酔舎 というバーが吉祥寺にある。


ずいぶん昔はここにいつもたむろしていた。


とにかく音楽の音がでかくて、友達と話すにも「あのさ~~」「えーー??」

と、大声で話さないと聞こえない。 だから、音楽を楽しみながらお酒を飲む、に徹したバーだ。 地元民にすれば、「いまさら」的な、定番のお店。


酔舎 http://www.246.ne.jp/~bayou/suisha.htm

黒いラーメンを食べた。

食用炭が入った麺。スープは八兆味噌。

これがなかなかうまい!

歯がまっくろになるのか???と疑いながら食べたけど、

黒くはならなかった。


「ね~歯、イーってしてみて!」と連れに言われた時、

ちょうどノリを食べた後だったので、

麺の炭の黒さではなく

ノリでおはぐろのようになっていた。


食べ物を食べている最中に、かわいい顔して「イーってしてみて」などと言わないように。


たべちゃいました、京料理フルコース★

いやぁ~こまいね~~~~
ほんとにあったこまい料理。こまい、そして、うまい!

ゆりねや湯豆腐はもちろんのこと、
おつけものひとつにも、想像もつかない風味をつけてある。
ゆばのお吸い物なんて、
いったい何からだしをとってんだ????と、
だし当てクイズでも正解者は出ないだろう。

1時間半後に用事があり、それまでには店を出ようと思っていた。
しかし、時計を忘れた。
店内にも時計はなかった。
1時間半くらいたったかな、と店を出て駅へ向かうと、
なんと3時間すぎていた。

おそるべし、京料理。
時を忘れさせる空間ですね。
こまい、うまい、だしと風味の世界。

⇒ここへいった。http://www.maroza.co.jp/
麿座。おすすめ!

むむ?

テーマ:
「ふき」を煮た。
塩漬けのものだったから、1日、水につけて塩抜きをする。
3時間に1度の割合で水を変えながら。
しいたけ・たけのこ・お肉・揚げ・こんにゃく・ごぼう・にんじんを
いれて煮る・煮る・煮る!
味付けは定番の「お酒・しょうゆ・お砂糖・めんつゆ」でOK!

ふきはすじがあるから、すじがやわらかくなるまで、となると、
3時間くらいは煮詰めることが必要。
おいしいよ~なかなか食べる機会のないフキだけど、
日本のわびさび、つうかんじですね!

名も知らぬ花

テーマ:
久しぶりに花のお手入れをした。
いつも適当にお水をあげているだけで
たくましく育ってくれていた。
ところが最近ちらほらと茶色い葉っぱをつけて
「お~ら、枯れちゃうぞぉ~」と私を脅しにかかってきた。

しかたないので、枯葉をとりのぞき、
肥料を足して、お水をたんとあげた。
お手入れをし始めると1時間はかるくすぎていく。
最後の最後にお水をじゃーっとかけてあげると、
根っこや葉っぱがお水を吸収していく静かな響きが、
ジジジジ・・チチチチチ・・・ときこえた。
すごいなぁ、水を吸収する音なんて、こんなふうに
耳を済ませているとたくましく、やさしく響くもんなんだ。

よく、花を見ると気持ちが和むというが、
あれは本当は逆で、
気持ちが和んでいるから花を見る気になるのだと思うのだ。
すさんだ気持ちではいくら花を見たって、
それはただの「花」という名の物体にすぎず、
そこらのボールペンやバケツと同化して
まったく心に入ってこないものだ。

名も知らぬ花を育てております。

おもい天ぷら

テーマ:
誰かをどうにかしたいとき


昨夜てんぷらを揚げた。
かき揚げだ。
その夜は、静かな無言の時間が過ぎた。
食事中も、食後も、誰もがなぜか、無言だった。

本日「今日の夕飯なににする?」
ときいたら、ひとこと
「てんぷらだけはやめてくれ」
と言われた。

重かった。すっごく重かった。
てんぷらって、あんなに気分を害するものだったかしら。
誰をもだまらせる、しかも当日「重くない~?」と
すら、言わせない、はてしなく重いてんぷらだった。

「うるさいやつを黙らせるレシピ」もしくは
「ゆっくりと気分を害させるレシピ」コーナーがあったら
まっさきに掲載されるだろう、
「低温度でじっくり揚げるてんぷら」メニュー。

だれかをどうにかしたいときは、ぜひどうぞ。

カロリ。の点

テーマ:
カロリ。が好きだ。
しょーちゅー。グレープ味の大人気はすごい。
どこのスーパーでもグレープ味は売り切れか、あるいは
残り3本!って感じでちょこんとしている。

カロリ。の、最後の「。」は、まあいいだろう。
モーニング娘。以来、最後に。をつけるのは
流行として、流しておきたい。
でも、
気になるのが、カロリ、の「ロ」の間に「・」が
ついているのだ。

ここにかけないのがくやしい。ロのまん中に「・」。
あれはなんなんだろう。
姓名判断であと一画入ると売れる!とかなんとか
言われたんだろうか。
そのせいで、あんなにバカ売れしているんだろうか。

点、。メーカーさんも大変だよね。あの点のせいで、
売れに売れているんではないか、と私はひそかにふんでいるのでした。

blog@R

ポッキーデコレ

テーマ:
ポッキーがおかしい。

昔はどちらかというと、子供会で大勢に配られるような、
「庶民派」「駄菓子」扱いだったはずだ。
ここ数年で、ブランドイメージアップ作戦に成功したらしい。
「ちょっとおしゃれな」「流行のおかし」風だ。

ブランドアップ作戦といえば、ユニクロ
必死にここまでのし上がってきたというのに
さらにグレードアップをはかろうともがいている姿は
見ていて切なくなる。
あーぁー、もういいのに・・・と言いたくなる。

ポッキー、と変換すると「ポッkey」になる
こんなオバカなPCの持ち主、わたしは、
お菓子は大好きなんだけど、お菓子作りはとっても苦手。
「あま~いロマンティックなお菓子作り★」
なんてもんには縁遠く、
常に「こげ~たグロティックな格闘技♪」になってしまうお菓子作り。

一度、身内がつくった「ケーキ」だと言い張るものをだされて、
「なにこれ・・?・・のり?」と答えたことがある。
ケーキと海苔(のり)がまちがえられるとは、凄腕の持ち主だ。
とうてい、彼女には未だに追いつかないが。

いいもん~お菓子はかっちゃうもん~~プンプン
「限定」という言葉に弱い私を、どうぞ思う存分利用してね、お菓子業界♪

ブログランキングはじめました



触れちゃいけない

テーマ:
M'sCafeというサイトで
色々やってるんですが、
レシピ・ガーデニングからバイクネタや音楽まで
ひっちゃかめっちゃか書いている中に
mojiji」という文字数チェックツールを配布しております。

これ、なんとなく作って、なんとなく置いてあるんですが、
アクセスは途絶えずどうやらダウンロードされているようなのに、
めっきり問い合わせも、あるいは反響も、クレームの1通もこない。
もうかれこれ1年近くひっそり置いてあるのに、
そしてそのページのアクセスは案外多いのに、
誰一人、掲示板にもmailにも触れてこない。

「触れちゃいけない・・」つうツールなのでしょうか・・。
あまりにも低俗で触れるどころか
「そっとしておいてやろうよ・・・」つう感じなのでしょうか・・・。
ふざけたネーミングが原因でしょうか・・。

コアラの鼻が携帯になるくらい、インパクトが必要な時代らしい。

ブログランキングはじめました

ガス関係

テーマ:
ガス関係を総取り替えした。

は?ガス関係?
そうです、ガス関係。
レンジ台からお風呂の湯沸し器にいたるまで、
そうとっかえしました。

なんと、1ヶ月のガス代が約3,000円も下がりました。
すごいっすねー
時代はすすんでますねー
省エネ・エコ・ハイテク?ファジー?
なんだかわからないですが、とりあえず、あっぱれガス器具
いそがばまわれ。今後の人生の教訓としていこうかしら。

ブログランキングはじめました