五城目町芸術文化協会の一大イベント!こういう機会って大切! |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

昨日は五城館において五城目町芸術文化協会(芸文協)主催の第32回芸能祭が行われました。

同時に作品展示会とお茶の会も開催!

12時30分開会

五城目町芸術文化協会の渡邉会長による開会のご挨拶。

昨年、この芸能祭の準備が万端になった頃から降り続いた雨は翌日になってもやむことなく、夕方には町始まって以来最悪の災害発生。中止せざるを得なくなったこと。あれからちょうど一年になる。

自らも大きな被害を被った被災者である渡邉会長。
安全に過ごすことができる町になることを祈ります。

 

その通りです。

 

ステージのトップバッターは

五城目小学校メロディクラブの皆さん。
6名の精鋭♪

保護者の方々との合唱も♪

大変お疲れさまでした。

 

次は大正琴 琴修会レインボーチーム


カラオケ詩桜会(うたおうかい)の皆様による歌披露♪

 

司会の舘岡さん

 

 

次は五城目町ハーモニカ同好会の皆様♪


何かに真剣に取り組む姿っていいもんですよね~~!

 

男性コーラスグループ コール谺(こだま)

 

今村ピアノ・エレクトーン教室 今村和佳奈さんによるピアノ演奏♪

ここまでで前半終了。

 

五城館奥2階のギャラリーでは芸術作品展示会。


出品団体は

絵:日洋会、彩遊会

書:書心会

生花:松生会、千家生花

工芸:工芸クラブ悠遊

短歌:五城目短歌会、大川短歌会

俳句:五城目俳句会、五城俳句会

川柳:すずむし吟社、やまゆり

 

 

ギャラリーの下、一階ではお茶の会。
大日本茶道学会、遠州流茶道、裏千家小玉社中の皆さま。

休憩前に引き続いて後半スタート。

 

・大正琴花かげ会の皆様(13名)
・大正琴琴修会の皆様(10名)

 

こともあろうに画像がありません。
すみません。

 

五城目民謡森鈴会(しんれいかい)の皆様による民謡披露♪

 

続いては、女性コーラスグループ コールもりやまの皆様♪

 

 

カラオケひばりの会の皆様による歌と踊り♪

 

ステージも残りわずか!
次はスコップ三味線ひびきの会の皆様によるにぎやかな演奏!




 

そしてトリを飾るのは


朝翠流五城目吟詠会 舘岡奥鵬氏による詩吟


 

閉会の言葉を

芸文協副会長の小玉様が述べて終了。

このような発表の場は非常に大切なものと改めて感じました。
生きがいづくり!健康寿命の延伸!見る人の楽しみ!
良いことずくめ!
機会の創出、進めてみたいと思います。

 

芸文協の皆様、大変お疲れさまでした。

元気をいただきました!!!

五城館周辺の駐車場キャパの小ささ課題。