3も隊/春の一斉清掃/初開催、町内会の桜花茶会/芸能つどいの会チャリティー公演 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

20日、もっと森山をもりあげ隊=3も隊の森山整備作業がありました。

詳しくはむこうのブログをご覧願います。

 

 

------------------------------------------------------------------------

昨日21日は、全町一斉に行われた春の早朝大掃除。

前夜、生ビール仲間との集まり=飲み会で遅くまで頑張った日本酒ので、朝の目覚めが心配でしたが大丈夫でした!スッキリ目覚めました♪

我らの築地町町内会を東西に流れる戸村堰沿いを中心に掃除。

農業用水路である戸村堰に沿った生活排水の側溝に溜まる泥には毎回難儀しています。

この側溝は下流(隣の町内会)で暗渠部分が詰まっていたり破損しているため正直機能していないのが実態。

注意ここの下でみっちり詰まってる注意

町内会として一年以上前に町に報告し一緒に現地立会いの上確認してもらっています。
その後、大水害が発生しそれどころではなくなったのは理解できますが今後どうするつもりなのか?

改めての確認が必要です。

 

多くの方が散策する戸村堰緑道の美化。

町内会のみなさん、朝早くから大変お疲れ様でした。

 

昨日の一斉清掃、町に71ある町内会のうちどのくらい実施したのかな~!
自分たちが住む地域は自分たちでキレイに!
町が掲げる『協働のまちづくり』

高齢化が進む町においてどう進めていくのか?
大きな課題です。

 

----------------------------------------------------------------------

 

午後は初の開催、築地町町内会と築地町老人クラブ福寿会共催の『桜花茶会』

🌸サクラの花のタイミング、天気と気温全てズバッとはまり最高の状況の下行われました♪
会場は町内会の集会所である築地会館前の広場。




使ったお水は地元の銘酒『福禄寿』さんの仕込み水✨

上生菓子は地元の名店『ハチや』さん!
楊枝は森山のクロモジの小枝!
🌸桜舞い散る中、桜の花びらの形をしたお菓子をいただきました。


初開催『桜花茶会』
中心になって進めてくださった茶道石州流教授の資格を持つ陽子さん、
手伝ってくれた町内の奥様たち、子供たち、役員の皆様、大変お疲れ様でした。

大成功でしたね✨

-----------------------------------------------------------------------

終了後はお隣八郎潟町へ急行!


八郎潟町農村環境改善センターで開催の『あきた芸能つどいの会・チャリティー公演』

 

9年前のNHKのど自慢出演以来お付き合いさせていただいている方の応援に。

 

歌謡曲、民謡、演奏、漫談ありの楽しい集まりでした。

 

聞き入ったり、感激したり、腹を抱えて笑ったり♪
このような発表と鑑賞の場は両者にとって、とても意義深いものです。
心の健康に直結します。健康寿命の延伸につながります。
五城目町ではどうやるべきか?
残念ながら町にこんな立派なホールはないけどやりようはある。