五城目町功労者表彰式&五目餃子しろやオープン |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

本日、五城目町功労者表彰式が行われました。

例年は、広域五城目体育館の第二体育室で盛大に行ってきたのですが、コロナ禍にあり昨年に引き続いて役場2階の正庁で参加人数を絞っての開催となりました。

午前11時開会

声を出さないで、国歌と町民歌斉唱。

参列者全員のマスクや声を出さない斉唱、演題のアクリル板...

2年前は想像もできない世界...

このまま、収束に向かってくれることを願わずにはいられません。

町長式辞。

式典参加者は、

受賞された方々

町功労者選考する諮問委員(10人中8人出席)

町議会議員

町職員の代表(3役+課長級)

担当職員。

 

続いて

諮問委員長が選考の経過を報告。

 

今年の功労者表彰は2名が受賞。

お1人目は

町代表監査委員として永年に渡って町財政の効率的な運営に多大な貢献

また

町内会長や納税貯蓄組合長などの役職を務められ、町政の進展に大きく貢献された

本間様。

ご本人と共に登壇のご婦人には花束が贈呈されました。

本間様、おめでとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

今年の功労者、2人目は

実に38年以上に渡り町の消防団員を務められ平成30年3月からは町消防の団長として、消防団の発展及び活性化に尽力されるると共に、本町の民生の安定に多大な貢献をされ、奉仕の精神をもって献身的に消防団活動に尽力された藤井様。

藤井前団長!おめでとうございます。

様々な活動をして下さっています。これからも身体に気をつけてくださいね。

 

続いては功労賞。こちらもお二方。

町社会福祉協議会会長として多年にわたって町の福祉の向上に多大な貢献をされた一関様

 

もう一方は

町のスポーツ推進委員として26年間にわたって町のスポーツ振興に多大な貢献をされた方。

多くの方の惜しまれながら今年早逝され、きゃどっこまつりなどでお世話になりっぱなしだった私も大きなショックを受けました。

今日は、ご主人が代理で表彰状を受け取りました。

これまで本当にありがとうございました。

あらためましてご冥福をお祈りいたします。

 

次に栄光賞。

第44回全日本川柳大会で、一位にあたる文部科学大臣賞を受賞した

我らが消防第一分団の荒川君!

おめでとう~~!

小学校イルミ、また頼むからな~!

 

献血功労者表彰は4名が受賞。

年間20回の献血、本当にすごいです。
見習わなければなりません。

 

10万円以上の金品を町に寄付された善行者表彰は3名。

多くのことで共に活動させていただいている我らが親分、齊藤さん!

おめでとうございます。

日々の奉仕の行動&気持ちには心から敬意を表します。

いつも本当にお疲れ様です。

11月13日と20日、それから、事前準備とまたお世話になります。

 

公益社団法人秋田北法人会さまも善行者表彰。

ありがとうございます。

 

最後に、感謝状贈呈。(お二方へ)

2009年に公開された映画『釣りキチ三平』ロケ地として一般公開した『三平の家』の観光案内業務に尽力し観光の振興に大きく寄与された、家所有者の近野様。

築120年のかやぶき古民家は公開以来約5万人の方々が訪れていただけに

今月20日での閉鎖は残念ですが、これまで本当にありがとうございました。

 

そして、最後の締めは

今年6月、東京オリンピック聖火リレーランナーをつとめ、その聖火トーチを町に寄贈され、本町のスポーツ振興に寄与された、ふるさと五城目会の高澤会長。茨城県牛久市在住です。

タイミングよく、今朝の秋田魁新報の8面『声の十字路』に投稿文が掲載されました。

もっと森山をもりあげ隊で共に活動させていただいております。

いつもありがとうござます。

そして、おめでとうございます。

 

 

 

受賞された皆様に心から敬意を表します。

-----------------------------------------------------------------------------------

午後は、

五城目朝市通りに建つ『ちよだ五城目交流館』にて、もっと森山をもりあげ隊(3MO隊)とヤマユリ栽培研究会との打ち合わせ!ふるさと五城目会の高澤会長を交えての会。

町の花である『ヤマユリ』  (町の鳥は『うぐいす』/町の木は『杉』)

11月6日開催のもっと森山をもりあげ隊&ヤマユリ球根植え付けについて細かく打ち合わせ。

予想を超える参加申込があることは非常に嬉しいです。

当日の日程の詳細についてはコチラをご参照願います。

 

皆さん、お疲れ様でした。

ヤマユリ栽培研究会の会長の顏が半分になってしまった;

もう一度!

6日、頑張りましょうね!

森山とヤマユリ!盛り上げていきましょう!

 

なお、昨日11月1日11時、同交流館内に

秋田五城目 五目餃子しろやさんがオープンいたしました!

〒018-1706

秋田県南秋田郡五城目町字下タ町190

TEL/Fax 018-852-2444

五目餡がびっしり包まれ大きくてとてもおいしい餃子です。

他にテイクアウトのお弁当もございます。

定休日は水曜日(朝市開催日は翌木曜日がお休み)

 

ぜひご利用になってみてください。