五一中/ワクチン/朝市/森山定期登山 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

先週金曜日、3日の午後10時半頃、五城目町で800戸、八郎潟町600戸という広範囲で停電が発生しました。

復旧が翌日になった地域もございます。

原因は、鳥の巣であったとの情報があります。

電気が止まることによる不便さ。電気のありがたさがあらためて感じます。

 

近年、頻繁に起きるようになっています。

町民の安全安心確保のためにも町としては電力会社に対して、しっかりとした対応をお願いしていってもらわなければなりません。

______________________________________

昨日4日は五城目第一中学校の体育祭と文化祭『五中祭』が行われました。

午前中が参観可能の体育祭、午後の五中祭は残念ながら保護者の方々も参観できず。

私は午前中、あいにく森山定期登山のため体育祭の参観は出来ませんでしたが、雨にも当たらず順調に開催できたとのことで安堵しました。

保護者の皆様にとっては午後の五中祭を見ることができず本当に残念だったと思います。

二年連続でコロナの影響をもろに受けてしまっている生徒と保護者の皆様です。

 

一刻も早い終息を願わずにはいられません。

-----------------------------------------------------------------------------------

また、昨日今日と540人ずつと、五城目町にとっては大人数の新型コロナワクチンの集団接種が行われました。

会場の町民センターには今日朝からひっきりなしに接種者が訪れていました。

これまでの一日最大180人と比べると3倍の540人。

従事されている皆様、本当にお疲れ様です。

皆様のおかげで事故なく進めていただいております。

2回目の接種が9月25日26日。

そして10月2日(土)(1回目)と10月23日(土)(2回目)で町の集団接種が終了となり、そのあとは医療機関での個別接種となります。

ゴールが見えてきましたがこれからもどうかよろしくお願いします。

 

接種を希望はするけど、まだという方、9月13日(月)~17日(金)が集団接種予約最終となります。

忘れずにお申込み下さいね。

申込み方法

①予約専用ダイヤル☎0570-666-764

②WEB 五城目町ホームページ

 

------------------------------------------------------------------------------------

526年の歴史を持つ五城目朝市は『2.5.7.0』のつく日に開催。

本日5日は日曜日の朝市。

本来なら日曜日には『朝市plus+(朝ぷら♪)』として拡大開催で大いに賑わっていたのですが、新型コロナウイルス感染拡大のため今年の5月30日より休止しています。

町では、代わって日曜日の朝市は出店数等を制限しながら臨時出店を認めています。

過ごしやすい気候となった今日は、朝市通りが賑わいました。

 

キノコのシーズンが近づいてきています。

感染対策をしていただいたうえ、ぶらりと訪れてみませんか?

 

詳しくは、五城目町ホームページ『朝市』

 

-----------------------------------------------------------------------------------

昨日4日に行った、もっと森山をもりあげ隊、第6回森山定期登山についてgooブログにて紹介しておりますのでご覧いただけましたら幸いです。

もっと森山をもりあげ隊 活動ブログ『五城目町森山第6回定期登山の様子&昼食はツリーハウスで』

 

団体のブログである向こうに載せていない画像。

 

3脚に載せたカメラの向きとズームを確認し、セルフタイマーを10秒にセットして

エッサッサと走るのが定期登山のルーティン。

ランニングランニングランニングアセアセ

間に合うか?

はい~っ!

だめ~~ドクロ

残念~~!

リモコンのシャッターもあるのですが、電波が届くか未確認のため。

次回までには確認しておきます。

 

向こうのgooブログでは何事もなかったようになっています(^-^;

 

この4月から始まった森山定期登山は、毎月土曜日に開催です。

次回は10月2日です。

集合場所:五城目城麓の駐車場。

集合時間:午前9時

 

どなたでもご参加いただけます。

一緒に秋の森山でリフレッシュしませんか〜

 

___________________________________

五城目町議会9月定例会は明日開会です。

6日 午前10時〜開会 町長行政報告

7日 午前10時一般質問6名

    午前10時〜畑澤議員 斎藤議員 

    午後1時〜工藤(政)議員 工藤(途)議員 松浦議員 椎名議員

8日 午前10時一般質問1人 私、荒川滋  

   議案上程 常任委員会

9日 常任委員会

10日〜16日 決算特別委員会

17日 最終日

 

議会傍聴も、どなたでもしていただけます。

 

平日ではありますがご都合つく方は、ぜひとも傍聴してみませんか?