五城目朝市あったか鍋まつり&朝市通りの空き家と活用例を巡るツアー! |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

昨日、17時半過ぎから町内各地で発生した突然の停電

五城目町では一時400世帯以上の電気がとまりました。

18時過ぎ、知り合いからの連絡を受け車でそちらに向かったのですが、街灯も点いていなく漆黒の闇。(東日本大震災の時を思い出します。)


夕食時、灯りが消え、暖冬とは言うものの昨日はかなり寒く、暖を取るのに不自由していることが予想されます。

停電範囲をまわり確認し役場庁舎へ!
担当課の職員が来ており、事情を聞くと、現在電力会社で調査中とのこと。

『防災行政無線の活用は?』と聞いたら、『この後長引くようだったら情報伝達をすることになる!』とのこと。
『停電中でも活用は出来る?』  『できます』

お疲れ様です!よろしくお願いします。

 

消えている地域に戻ると、各所に電力会社の作業車が停まっていました。

 

20時頃から、徐々に解消し21時前にはすべて解消したようです。

インターネット環境にある方は情報を得ることができますが、そうでない方々への情報伝達がスムーズに行えるようにすることが必要ですね。

 

停電に合われた皆様にお見舞い申し上げます。

 

-----------------------------------------------------------------------

おととい2月15日(土)は五城目朝市のビッグイベントである『あったか鍋まつり』が行われました。

一時☂マークも出された週間予報でしたが、当日は薄曇り、時折太陽ものぞく絶好の天気になってくれました♪

我々は7時30分集合し、商店会のたら鍋コーナーと、㈱あったか五城目の餅つきコーナーの会場設営作業開始。

今回も地元3行の金融機関の方々から大変な協力をいただきましたm(__)m
昨年、県南地域の支店に移動となった高校同期のMもわざわざ来てくれました♪

 

8時過ぎ、徐々に賑わい始めてきましたよ♪

信用金庫五城目支店前、左:湖東3町商工会青年部の皆さんによる『だまこそば』

築30年ほど経過し大老朽化した屋台を使用せずに販売していましたが、特段影響はなかったとのことでした。いつもお疲れ様!

右:五城目商店会の『たら鍋コーナー』

大鍋で豪快に作るたら鍋(一杯200円)は今回も大好評!

この日は、五城目町の酒蔵『福禄寿酒造』の酒蔵解放も同時開催。

福禄寿さんから朝市への人の流れも途切れることなく続きました。

 

午前11時!

いよいよ我らの餅つきコーナースタート。

我らスタッフ以外に今回も、老若男女問わず餅つきを手伝っていただきました。

2升の餅を3臼!
数に限りがあり、行き渡らなかった方、申し訳ございませんでした。

私は持ち場を離れることができず、他のコーナーの様子を見ることは出来ませんでしたが、どこも大盛況だったとの事♪

よかったですね~~!

 

五城目朝市は『0.2.5.7』のつく日に開催です。

ぜひとも、いらしてみて下さいね~~~!

 

---------------------------------------------------------------------

昨日2月16日(日)は『五城目朝市通りの空き家&活用例を巡るツアー』に参加。

予定を上回る参加者とのことで、町内外問わず関心の高さがうかがえます。

主催の、(一社)ドチャベンジャーズのRさんのあいさつ。

さっそく朝市通り周辺の空き店舗、空き家3件を見学。

『朝市空き家ツアー』手作り横断幕ナイス♪

空き家など担当の地域おこし協力隊のWSさんの説明。

 

2件目は朝市通りのど真ん中。

五城目の方はみんな知ってるであろう自転車やさんだったところ。

利用していただける状態にすべく、現在鋭意リフォーム中でした。

 

3件目は築地町町内、朝市駐車場すぐ隣の空き家(空き工場つき)

 

午後は、

3月24日告示、29日投開票の町議選に向けての私の陣営の準備と打ち合わせを行ったため、午前中の見学のみの参加でしたが、とてもいい企画だと思います。馬場目BASEの指定管理者である『(一社)ドチャベンジャーズ』が催した事業。
馬場目BASEの入居企業は、将来的には町中心部で独立開業を目指すという基本方針がございます。そのためには使用可能な空き店舗、空き家を知っておくことが不可欠ですから。

 

ドチャベンジャーズの皆さま、入居企業の皆さま

これからまたよろしくお願いします。