だまこマンファミリー像、楽しい作業! |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

昨日は午後1時30分
7月に始まる『プレミアム付き商品券』取扱店向け説明会に行ってきました。会場はお隣八郎潟町にこの度オープンした施設『はちパル』
店を発つときここ五城目町は土砂降りの雨。こりゃ~大変だ~!ワイパー効かないような雨の中、車で数分走ったら

路面はドライ。おてんとうさまが輝いているではありませんか。


五城目の方は黒い雲。全国的に局地的な大雨の一日だったようですね。
商品券の事については後日改めてご紹介いたします。
説明会終了後、午後3時からは市神祭にむけての商店会準備作業。
午後4時からは、微妙な天気の下、まちづくり会社㈱あったか五城目と朝市と城のある街五城目商店会、そして五城目の手作りCM制作を通して町のにぎわいづくり活動をしているプロジェクトG合同で
五城目朝市ふれあい館前のだまこマンファミリー像キレイキレイ大作戦
が行われました。

四年前の設置以来風雪にさらされてきた『だまこマン家族』

コケや汚れでだいぶ気持ち悪く・不気味にくたびれてきてました。



飲酒運転追放
合格祈願
家族健康そして
子宝祈願
大変欲張りな願いが書かれた裏側ですが、汚れているとご利益も半減するのでは;

タワシ持参で集まったメンバーみんなんでまずはゴシゴシ!
緑色の苔はみるみる取れて本来の石の色が現れてきました。
水道のホースで

シャーっと洗い流し、またゴシゴシ!
これを何度か繰り返しゴシゴシ作業終了!

続いて
塗装作業!

トレードマークのサングラスと頭と胸の『だ』の塗料がだいぶやられてきてましたからね~!


まずは『だまこレディ』のド派手なピンクから!

子供たちには緑色、だまこマンには黒と青
雨模様;塗装作業には最も適さない天候でも作業は継続;

途中からテントを設置しました。
石像の方が出来、今度は土台。


地域の小学生も手伝ってくれました♪


ようこそ五城目朝市への文字を黒でシャキッと!
普段見ることのないような真剣なまなざしで塗っていく昔の小学生たち♪


昔の小学生たちはすぐに腰が痛くなるので

イス登場~~!楽しながら頑張れ~!昔の小学生たち~~!


役場職員のKさんもいっぱい手伝ってくれました♪


ようこそ五城目朝市へ
だまこを食べてあったか家族
だまこマンファミリーも五城目朝市を応援しています

黒黒しくなりました♪


作業開始から一時間半ほど!

作業終了のころにはいつしか雨も止み夕日が輝いていました。


えへへ♪だまこ3兄弟の男の子、なんだか照れているよう♪


今度の土曜日20日は五城目朝市『市神祭』で多彩な行事が行われます。
また、翌日の21日(日)にはこの春から試験的に開催されている日曜臨時朝市の日です。
本来の2.5.7.0のつく五城目朝市開催日ではない第3日曜日に行われており今回で二回目。
気になる天気は両日とも良さそうII

また、㈱あったか五城目では五城目町の新たなお土産品として『五城目のだまこマンきゃんでぇ』の販売を20日の市神祭から開始いたします。オリジナルのだまこマン金太郎飴7個入りで税込200円です。販売箇所は朝市通り・みんなの店あさいち、パンの店あったか小町、そして町の総合交流センター五城館となっております。今後道の駅や町の商店にも広げる予定です。
『五城目のだまこマンきゃんでぇ!』よろしくお願いいたします。
それからもう一つ、市神祭からみんなの店あさいちで『五城目カレー』の販売も開始いたします。カレーライスに五城目産の季節食材をトッピングするもので第一弾は山菜のミズをのっけた『五城目ミズカレー』量は多少少なめですが価格はなんと300円!
ご飯の白とルーのカレー色に福神漬けの、そしてミズノミズの鮮やかな♪とってもカラフルなカレーライスです。市神祭、年3回の朝市まつり、日曜臨時朝市開催時限定販売です。

今度の週末はぜひ五城目町へGoGoGo~~~!

キレイキレイした『だまこマンファミリー像』は秋田ふるさとLive五城目町朝市通りのカメラ切替3番で確認できますよ~~!