こんばんは🌛家庭教師のとしです。
 

今回は、2022年度第1サピックスオープン算数A/1番〜3】より気になる問題を抜粋して解説しております📚復習の参考になれば、幸いです😌

 

いくつか問題に触れますと、

 

2番の⑹にて、時計算の問題が出題されていました⏰

時計算は苦手とするお子様が多い印象ですが、今一度解き方の暗記になっていないかチェックしてみて下さい✅

特に、機械的に2/11をかけているお子様がいましたら、注意が必要です⚠️

 

2番の⑺にて、場合の数の問題が出題されていました🃏

「6になる組み合わせを考える→その並べ方を考える」場合の数の良問ですので、是非解けるようにしておきたい問題です。

 

3番の⑸にて、平行四辺形と絡めた面積比の問題が出題されました⬜︎

本問は決して易しくないですが、正答率が高めでした👍🏻

面積比が苦手なお子様は、最低限の知識がおさえられていないケースがほとんどです。本問では、台形の面積比の考え方、「高さ共通→面積比=底辺比」の2つは必要となってきます。両者ともに頻出ですので、出来なかったお子様はこれを機におさえるようにしてみて下さい。

 

👇解説動画はこちらから👇