生徒募集についてはこちらをご覧下さい注意
オンライン授業も承っておりますビックリマーク
お問い合わせやご相談はこちらからお願い致しますメール

僕についてはこちらをご覧下さいグッ


みなさん、こんにちは。家庭教師のとしです。
今日は2020年度女子学院の算数を解いてみました。

下差し解いてみた感想下差し

1番(1)逆算問題
レベルとしては易しいです。必ず正解したい問題です。

(2)30 60 90 の直角三角形を見つける問題
150+30=180 に気づけば三角形ABDの面積が求められます。ここも正解したいです。

(3)角度の問題
こちらはやや難しいと思います。ですが、正方形の内部におうぎ形がある→半径と半径が等しい→二等辺三角形正三角形が見つかる は頻出です。

(4)割合の問題
ジャガイモ=① と置く。

(5)規則性の問題
3人の働き方から、12日周期だと気づくので、1週間7日との最小公倍数を考えます。よく見る問題ではありますが、ミスした子もいたのでは…。

(6)角度から問題
錯角、対頂角を使っていきます。易しいです。





2番 相似の問題
(1)典型問題 AB=① と置いて、5:12:13 を利用します。

(2)(1)で半径が求められるので、ここも必ず正解したいですね。面積ではなく周の長さなのに注意したいです。



3番 基本知識
どれも基本的な内容で簡単ですね。


4番 速さ&グラフ
与えられた図では、90度のおうぎ形?ひし形?
となってしまいますが、そこは気にしないでいきましょう。
グラフの折れ曲がりに注目して、そこがどこの点に当たるのかを丁寧に分析すると、アとウまでは簡単です。イは難しくはないですが、点と点の移動時間を求めるなどやや面倒です。一度飛ばすのが賢明かと。



5番 推理
わかっている数を残しつつ、数字を消していく。
(1)でまずは慣れるというか、コツをしっかりつかみたいところです。(2)までは易しいです。(3)は最小だけなら簡単ですが、最大まで求めるとなると、Nまで調べないといけないのでちょっと厳しいですね。


6番 流水算
(1)消去算も絡めた問題です。
まず、姉下り:妹上り=③:① 
   姉上り:妹下り=△3:△5 を求めます。
次に、下り−上り=川の流れ2倍分 であることから、③−△3=30→①−△1=10 △5−①=30 と式が2本得られるので、それらを足すと、△1=10 ①=20 と求められます。

(2)ダイヤグラムで状況を整理します。
(1)で求めた、お互いの上り下りの速さを取り違えないように、慎重に進めたいですね。
この手のタイプの問題としては、割と標準的なので、女子学院を受けるレベルの子であれば、完答もできたかもしれません。




ダウン生徒さん募集中ですダウン
詳しくはこちらをご覧下さい。