人の一生で一番大事な時間。

それは母の胎内に宿ってから生まれるまでの3年間。

生まれてからの3年間ではない。

生まれるまでの3年間。

 

三つ子の魂百までという。

 

数え年で3歳というと。2歳くらい。

イヤイヤ期と言う時期になる。

 

脳の発達にはとてもエネルギーを使う。

だからからだの発達は脳のあとになる。

 

心身のアンバランスによる反抗期。

頭の中ではできているのに体がついて行かない

そのいらだちをまだうまく言葉では説明できない

泣いたりわめいたりする

 

「じぶんでやりたい」自己主張。

一方「自分と他人の思いが異なることに気が付く」自己抑制

この両方が2歳児の中では渦巻いている。

 

鳴門のうず

 

イライラしてついこどもを大声でしかる。仕方のないことだけれど。それを繰り返しているとね。

 

「気に入らないことには大声をだして暴力的な態度と言葉で相手に言うことを聞かせる」というこをこどもに教えていることになる。

 

強い抑圧は復讐心と攻撃性を芽生えさせる。

 

カスハラ・パワハラの映像や音声を見たり聞いたりすれば。

まさにそれが今現実に起きていることだと思い知らされる。