弟家族が遊びにきた。

遊びに来ても全員スマホをいじっている今時家族だスマホに搭載されているSiriにも詳しくて

「Siriとしりとり出来るって知ってる?」と聞いてきた。何のためにそんな勝ち目のない勝負をしなければならないのか?という疑問はさておいて、ひとまずやってみようの私達夫婦はSiriとのしりとりに挑戦することにした。まず私が

「ヘイSiri。しりとりしよう」と話しかけると

「いいですよ。わたしからいきますね。ヨーロッパ。パのつく言葉をどうぞ」

と言うので

「パン‼️」と答えると

その場にいた全員が

「ええっ⁉️」と私を凝視した。

Siriにいたっては

「冗談ですよね⁉️」としんそこバカにした言葉をかけてきた。

夫は「ありえへん!俺がやる!」と私からスマホを奪い取った。Siriは「では私からいきますね。マイク」と言った言葉に対し夫は

「苦楽」と返した。するとSiriは

「はい!画面を暗くします」と言い、夫もラリーすることなく、しりとりは強制終了されたのだった。

「…」

私達夫婦は、二度とSiriとしりとりをする事はないだろうと思う。