夫の口癖は「よっこいしょういち」だ。

普通にヨイショっというタイミングで言うのだが、ヨイショからヨッコイショというだけでも長くなっているのに、さらにわざわざ付け足しているのだから言いにくい事このうえない。

しかし、それが口癖になっているので、本人には違和感がないらしく今朝も『よっこいしょういち』を2回も繰り返していた。

ちなみに、それは横井庄一さんといって、太平洋戦争が終わった事を知らされず28年間もジャングルに潜伏していた旧日本兵の方の名前をもじっているのだが年代が古すぎて、誰にも伝わらないのだった。

私がその話を面白おかしく職場ですると後輩が

ひとしきり笑った後で

「でも先輩の口癖も独特ですよ。ものすごく元気よくYES‼️っていうんです。」というので驚いた。

50歳を過ぎて、まさかそんな恥ずかしい口癖を言ってないだろうと周囲を見まわすと、そこにいた全員がウンウンと頷いていた。

自分の恥ずかしい口癖は棚に上げて、夫で笑いをとってしまい申し訳なく思ったので、夫の「よっこいしょういち」は指摘せずこのまま一生使い続けてもらおうと思った私だ。