一ヶ月ほど前。

薬局で薬を受け取る時に、

マイナンバーカードの登録?を勧められて。

そのうちやらなきゃいけないならやっとくかーって思って

登録しようとしたんだけど。

暗証番号忘れてて、これか?ってのを入れたけど違った。

そしてロックされてしまったえーん

 

ロック解除には市役所とか市民センターとかに行って

手続きしないとダメらしく。

そのうち行く機会があれば~って思ってたら、

あっという間に一ヶ月経ってた笑い泣き

 

そんで昨日、外出したトコに、

たまたま市民センターがあったので

やっと解除できました!

1つだけ設定したけど

パスワードは2つ3つ?設定できるのかな?

これかな?ってのを3つも登録できるなら

間違うことも少ないよね。

一長一短だけど。

 

で、そのパスワード、

3回間違えるとロックされるらしいです。

 

1回め失敗

次成功

 

2回め失敗

次成功

 

3回め失敗

ロックカギ

 

失敗が累積3回でロックされるんだって。

成功したら失敗をリセットしてほしいよねえーん

 

市民センターはガラガラだったので

待ちなしで対応してもらえました。

 

コンビニで住民票をプリントできるのも使えるんだっけ。

 

今、書いてて思い出したけど、

16桁?のパスワードが何なのかってのも聞いておけばよかった。

使わないかもしれないけど。