真夏日や地域によっては 猛暑日などを記録し暑い暑いと言ってるうちに今年も5ヶ月が過ぎました。


今年になってから、いろいろ事件や事故がありました。


3Dプリンターで、拳銃を造ったり、お隣の国では、大きな海難事故(と言うより)事件?があり、多くの命が失われました。


最近、車の自動運転系に繋がる様な技術開発が、あちこちで実用化に向けて

採用されつつありますが、事故を防ぐとか、燃料消費を減らすとかに役立つのは大いに結構ですが、人が操作するものは、あくまで黒子的存在としておくべきではないでしょうか?


機械は必ず故障?しますから、人間の補助的存在としておくのが妥当だと思います。主体操作は人が当たり、万一人が操作ミスした時(またはしそうな時)に、警告した上で人が正常操作しない(または出来ない)時機械が自動回復するかたちに留め置くのが良いのではないでしょうか?


6/1に書くつもりが、6/3になってしまいました。

どうやら曇ってきたので明日は雨が降りそうですが、どうか6月6日は降りませんように