こちら、関西(特に阪神間)では、1月10日を十日エビス(えべっさん)として、盛大に祭ります。9日が宵エビス・11日が残り福と呼び、1年を3日で過ごす良い男!なんて言いながら持て囃しているようです。

処で、私は小学生の頃、顔が丸く、いつもニコニコしていたこともあり、えべっさん!とあだ名されてました。

別に腹も立ちませんでしたし、周囲の仲間も苛めで呼んでいたのじゃ在りませんので、思い出しても懐かしい感じです。

60年を経た今は、流石に顔も少し縦に成長して(故藤田まこと氏ほど長くは在りませんが)、ニコニコしても、えびす顔とは思えないようです。


1/8に書きましたが、当地区は、傾斜地が多く概ね、南・東方面に開けている関係で、南北方向の道路は、殆どが上(下)り坂、東西方向は、緩い傾斜はあっても、ほぼ平坦な道が多いですね。

私達の住まいする地区は、5階建て26棟(790戸)の集合住宅で、1番南東端の、私達の棟は、南側にある住都公団(5階建て)の屋根より高い位置にあるため、見晴らしは抜群です。

東は大阪千里から大阪空港・大阪市内・堺方面から、関西空港、西宮(瀬戸内海の東端)まで、夜景は凄いですよ。

然し傾斜地ゆえの、苦労もありますので、それらは順次書いてゆきます。