初めての子育てを学びと工夫で充実の日々に♡三重・津

初めての子育てを学びと工夫で充実の日々に♡三重・津

mamaになって過ごした日々はそれまでの私が見てきた世界とはちがってた。
すっきり晴れた気分の日も土砂降りの雨の気分の日も、それはそれは毎日が大変で忙しく…。
でも、娘が生まれてきてくれたから出会った世界がたくさんありました。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
ご無沙汰してしまっておりました。

こんばんは、
「初めての子育てを学びと工夫で充実の日々に♡」の小林麻以子です。


こちらのブログで、
私の個人的なことを綴ることを
お休みしている間に、

私が
ひっそり温めてきた
自分の今後への第1歩を
スタートさせていましたてへぺろうさぎ


その間に、
前記事、
娘のひらがなの取得に向けての頑張り記事に
たくさんのアクセス&いいねをくださり、
ありがとうございます!!


娘の現在を、
私の新事業用のブログに
書いてみましたので、


も、もし、
興味がありましたら……大泣きうさぎ


ご覧頂けると
嬉しいです♡♡


↓↓


テーマ:
こんばんは。
『初めての子育てを学びと工夫で充実の日々に♡』の小林麻以子です。


さて、前回娘が宣言しました「mi-chan本気で(ひらがなを読めるように)がんばる!」
こちらの記事です。
の進捗状況です(笑)



なんと!!
本気で読めるようになってきました。


ホワイトボードで「字の読み書きごっこ」としたり、





かるたの「読み手」を自ら志願して、1字ずつ指で追って読んでます。





ほんとに本気です!


車のナンバーについてるひらがなを読んでみたりもしてます。



なぜか苦戦した『』。
”つみき”・・と、もごもご小声で言ってから つ!


どの教え方がmi-chanに合っているのかわからないけど、やる気だけは損ねずに夏休み中盤まで来ました。


ひきつづき、母、様子を観察します。。



テーマ:
こんにちは。
『初めての子育てを学びと工夫で充実の日々に♡』の小林麻以子です。


昨日は四日市《虹フェス》2016にお越しいただき、ありがとうございました。


さんさんと降り注ぐ太陽の下、暑さに心が折れそうになりながらも…(笑)、
大好きなMami-Naの先生とISD個性心理学で出会った先生方と、わいわい楽しむことができました。




普段は別々にご活躍の先生方と、こうしてイベントでお話しできることは、とってもいい経験となっております。

こういった経験から私の頭の中には、

「次はこうしよう」

「こんな企画も楽しいかも♡」

など、アイデアがわいてきます。


これからどんどんアウトプットしていきますよ-アップ


お隣のブースだったリンパドレナージュ・アロマフェイシャルのお店の方ともつながることができました。

アメブロされています。
プライベートサロン&出張サロン varmeヴァルメ-ぬくもり-



三重県の子育てママに・全国の子育てママに私から発信できること…
実は、ひっそりとしかし確実に進行しております。


お知らせできる日が待ち遠しいです星

お楽しみに~♡






テーマ:
こんばんは。
『初めての子育てを学びと工夫で充実の日々に♡』の小林麻以子です。


再告知です

明日、8/7(日)虹フェス2016 in四日市に出店いたします。



虹フェス2016in四日市市民公園
開催場所 四日市市民公園/四日市市安島1丁目92-4(近鉄四日市駅より徒歩圏内)
開催時間 10:00~16:00 *雨天中止

2016年初開催!バンドライブ、DJ、フリーマーケット、ケータリングカー、バブルサッカー体験などイベントあります!











今回はMami-naだけでなく、ISD個性心理学を学ぶ三重・鹿児島の先生と出店します。
Mami-Naについて


ライブがあったりフリーマーケットがあったり、バブルサッカー(私もやりたい!)体験もあるので
ご家族・カップル・3世代で楽しめそうなイベントですよっ


私たちは

●赤ちゃんともち家族診断 診断5分 500円(ママの診断書1枚プレゼント)
 →パパやお子様の診断書もご希望の方は1枚500円で販売いたします。

 個性の違いを「いい意味で」”あきらめること”をお伝えします。
 育児における悩みやストレスも 
 自分≠他人(自分以外の人) に気付けば楽になるかもしれません 
 
●ISD個性心理学「相性診断」 お二人で10分2000円(診断シート1枚プレゼント)
 →カップル必見! もちろん気になるあの人との相性も…
 
●もちろんMami-Naの活動に共感してくださる方、つながりましょう








明日の四日市市の予想最高気温は32℃・・・。

お隣では「大四日市祭り」もやってます。


屋外のイベントになりますので熱中症対策万全でお越しくださいね。



『虹フェスin四日市 2016』

四日市アピタ前 でお待ちしております♡

テーマ:
こんばんは。
『初めての子育てを学びと工夫で充実の日々に♡』の小林麻以子です。


娘の発熱がよーーーやく落ちつきました。

37度台前半から39度台を行ったり来たりの発熱で、食欲もなく5日で1.3kg痩せちゃいました。


5日間、園もお休みして、じぃじ&ばぁばの手もかりて、濃厚な5日間となりました……



ちなみに、娘の症状を調べるにあたり仕入れた情報ですが……



オリンピックの年はマイコプラズマ感染症が流行るらしいです。


潜伏期間が長いので知らないあいだに罹患して知らないあいだに伝染る。
初期はただの風邪と診断されやすい。
就寝中にしつこい咳が続くことがある。

等など。

マイコプラズマ感染症、
や、やっかいすぎる。
(注意娘はマイコプラズマ感染症と診断を受けた訳ではありません。)


子どもが病気になると、ママは自分の事以上に大変です。

あらゆる所にキャンセルの電話、頼めるところに頭を下げて助けを求め、
子どもの欲求には最大限に答える。

いやー、ママって大変です。



手洗い・うがい  +マスク (当たり前)

こまめな水分補給

食べられるものを食べる

症状の観察(病院で伝えられる様に記録)

鼻をかんだティッシュはかんだ人の手で直接ゴミ箱へ捨てられるよう工夫する


いやー、勝手にやることいっぱい!! でした……。



mi-chan、元気になってくれてありがとう♡♡




テーマ:
こんにちは。
『初めての子育てを学びと工夫で充実の日々に♡』の小林麻以子です。


今日は私と主人の母との嫁姑関係のお話です。


私は主人の実家の敷地内に結婚と同じ時期に家を建てさせていただき、暮らしています。

結婚して5年余り、子どもに恵まれなかった私は
お姑さんとは”ほどよい距離感”で生活していました。

・時々食事に行く
・冠婚葬祭の時のお付き合い

振り返ってみるとこの程度だったかなと思います。

お姑さんも、私も仕事をしていましたので、1週間ほど顔を合わさないときもざらでした。



ようやく子どもを授かり、お姑さんは私たち夫婦以上にmi-chanの誕生を喜んでくれました。

が、
私のプロフィールにも書いておりますが…
私、産後に心の風邪をひきました。

そのことがきっかけで、
孫を見に来たい&産後の私を気遣うお姑さんと、私との間にそれまであったほどよい距離感がなくなりました。


そこで出会ったのがこの本です。


この本は2010年初版の本です。

子育ての考え方やブームは刻一刻と変わるとは思いますが、
この本と出会って私が気がついた事があります。

生まれてきた子は宝である。という事実から、
「ママとばぁば」の子育てのやり方や教育方法が違っていたとしても、
「お嫁さんが悪い」訳でもなく「ばぁばが悪い」訳でもなく、二人の真ん中の仲が悪いという考え方があると書かれていることです。


私の心の病気がよくなってきてからも、ほどよい距離感を保つためにこの本の内容を思い出すことが多いので紹介しました。


さらに、現在は、ISD個性心理学によって、自分理解と相手理解の勉強をしていることで、自分の考え方の傾向と、相手の考え方の予測ができるようにもなりました。




昨日、夏風邪をひいたmi-chan


”自分の子のことなのに頼ってはいけないんじゃないかという枠を持っている” 私。。

私は、子どもが病気の時は人に言わずに対処してしまうことが多く、自分が抱え込んだ行く末体調を崩して栄養ドリンクに頼ることのなることが多いのです(笑)

”ママが自分で全部対処していくだろうに、下手に気づかいさせるのは遠慮しよう。波風立てないでおこう。”というお姑さんの気づかいもあっただろうに、「見とろうか…?」と私に一言かけてくれました。

一見当たり前のことかもしれませんが、お姑さんの一言が「余計なお世話」と思うのでなく、ただただ『感謝』の気持ちが持てました。


嫁姑関係でお悩みの方、
星「ママとばぁばの仲良し子育て」 山口育子 著 三学出版

星ISD個性心理学

おススメします♡





テーマ:
こんばんは。
『初めての子育てを学びと工夫で充実の日々に♡』の小林麻以子です。


娘が熱を出しました。

週末しっかり遊んで、私も疲れたからぐっくり寝よう!と深い眠りについた矢先、
3時ごろに「ままぁ。。。。。。」

か細い声で私を呼ぶ声で起きまして…
体が沸騰した状態のmi-chanが呼んでおりました。

私の頭の中、
「うん。熱だ。風邪だ。だめだ。」


朝までしっかりぐずぐずして、
「おなかが痛い。」「のどが痛い」
「ご飯食べられない。」
「ママ近くにおって…。」と要望が出るわ出るわ。


仕事先におやすみ連絡させていただき、園へメール連絡し、病院へ行き、パパに報告メールをし、のどが痛くても食べられそうなものを買いに行き、家でできる事務作業をこなし、なんだかんだでこの時間です。


そして、19時ぐらいから、「眠たいー」とソファーで寝ていってしまったmi-chan。


今晩も寝れなさそうだな(-_-;)。


【ヘルパンギーナの主な症状】
☆発熱(38度以上、時には39度~40度近い高熱を発症するケースも)
☆口内の口内炎・水泡や水泡が破れた後のただれ
☆喉・口蓋垂の炎症症状
☆高熱による倦怠感・関節の痛み
☆稀に急激な発熱に伴う熱性痙攣

潜伏期間 2-3日
抵抗力の落ちた(夏バテ中など)の大人がかかるとひどくなるケースあり。
気を付けよう…マスク付けなきゃ。










テーマ:
こんばんは。
『初めての子育てを学びと工夫で充実の日々に♡』の小林麻以子です。


今日は川遊びしてきました。

なんと、家から車で10分!!
こんな素敵な夏遊びの場所があるなんて知らなかった(笑)




私、アウトドアの楽しみ方を全く知りません。

でも、こどもにはいろんな体験をさせてあげたいしな…
「誰か連れてってくれないかなー」って毎年夏になると思ってました。

そんな私が、
今日はお友達からお友達の子もあずかっての出陣!となりました。


しっかり者のお姉ちゃんがmi-chanを優しくサポート。



初めは”どうやって遊んだらいいのかわからない状態”だったmi-chanも、
石の下の魚を探すお姉ちゃんたちをじっと観察して…




”石をママのために運ぶ”という遊びを繰り返してました。

「こんなに重たい石運んできてくれたの~♡」
「ありがとう~」
に、どうやらピンときたみたいです。



何気に初めてしっかりアウトドアと向き合った私。


そして気づきました。
私が友達の子をあずかるという感覚がなかったこと・・
(いやいやあかんやろ。事故でもあったらあかんやろ。)
 ↑
そういう意味ではしっかり保護者してましたよ。
だってこどもから目を離さないも私の特技。


【私の場合】
初めてのことは相手に合わせろ。
郷に入っては郷に従え

これです。
相手に合わせて一緒に楽しむ。


ISD個性心理学で知った私の個性のおかげで、自分らしく初めてのアウトドアを楽しめました(笑)



テーマ:
こんにちは
『初めての子育てを学びと工夫で充実の日々に』の小林麻以子です。


今週は娘と一緒に21時就寝の日々を送っております。。
全く家事が片付いておりません…




今年の夏の目標(娘のお勉強バージョン)を決めました。

ひらがなを読めるようにする
「mi-chan、本気で頑張る!」だそうです。

あいうえお
かきくけこ
……
と、順番に言えるのと、絵本を読むようにランダムで出てくる文字を読むのとでは難易度が違いますよね。

私はいつごろ読めるようになったのか…と、ふと気になり、今度母に聞いてみようと思います。


現在娘は4歳。年中さんです。
昨年の今頃、幼稚園でおてがみごっこが流行り、
「○○ちゃんへ mi-より」といった内容のお手紙を毎日せっせと書いていました。

img1455540724600.jpg



なので、現在の娘のひらがな習得具合は、
○○ちゃんの○、☆☆ちゃんの☆といった感じで覚えています。


この感じから、この夏どこまでmi-chanの本気度がみえるか…

私なりに娘をサポートしていく工夫を考えたいと思っています。


こちらのブログで良かった工夫・失敗だった働きかけなどなどをご紹介できたらいいなと思っています。



テーマ:
こんにちは。
「初めての子育てを学びと工夫で充実の日々に」の小林麻以子です。


昨日は私のイライラ爆発地雷をことごとく踏み続けたmi-chan

何度も睨まれたmi-chanびっくり

ダメだと思いながらも睨んだ私。。ガーン


結果、



「ママ怖い?」
        ↓
「にこにこ笑顔のママが好き」

これ、answerになってます?(笑)


思いっきりmi-chanに気を遣わせたなと……。





イライラの原因になる子どもの行動は『失敗』である事が多いですよね。


『失敗』した時は「大丈夫?」の声かけでいいですよね
これは、山口育子先生のメソッド、楽育で学びました。




ひとの喜ぶ顔が大好きな娘。
人に気を遣わせてるかがとっても気になる私……(笑)。

これはISD個性心理学で学びました。




頭でっかちになってしまって行動に移せないジレンマを抱えても、

こーゆー日もあるよねと自分を納得させて今日も子育てと向き合います。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス