生後2ヶ月の頃に買ったおもちゃに、ようやく興味を持ち始めました。基本的には食べようとするのですが、明らかに口より大きなおもちゃであっても果敢に食べようとする姿は可愛かったです。

絵本も読んでみますが、反応はイマイチでした。


また髪の毛も少し伸びましたが、後頭部がハゲ始めました。頭を横にすりすりするので、摩擦でしょうか。看護師さんもだいたいの赤ちゃんはみんなそうなってると言っていました。


そして目が合うと笑ってくれることが少しずつですが増えました。

そんなときはとても嬉しくて、疲れが一瞬で吹き飛びます。


とある日、病棟内で夏祭りが開催されたときは、ガーゼタオルで作ったハチマキを巻いて娘も参加しました。かき氷を作ってもらい、初めて氷に触れるも無表情。たこ焼き作りも体験しますが、これも無表情。謎に割り箸を掴み取り、離しませんでした。そんな姿に、物を握れるようになったんだと感心しました。


何気ない日々ですが、毎日よく観察していると、娘は少しずつ成長しています。


そんな娘は寝返りをしなくなりました。

きっと寝返り防止の重しのせいだとおもいます。

成長を妨げているようで心苦しいですが、もう少しこのまま様子をみることにしました。