こんばんは、

3分で1個心のブロック解除!

マインドブロックバスター®︎の櫻井ハンナです。

 

 

今日も暑くなりましたね…

エアコン掃除しないと電源入れるのが怖いな、と思い始めている今日この頃です。

 

 

 

さて、今日は実家デー。

リハビリの通所施設の契約のために、

施設のご担当者とケアマネさんが来てくださいました。

 

 

で、昼ごろに私が到着した頃にはすでに母のご機嫌ナナメ…💦

 

一体何があったんだろう?

と状況を聞いてみると、今日家財道具の処分見積もりが来ることを、父が母に前もって伝えていなかったことが気に障ったらしい…

 

前回、5/21の家族会議で今後の予定を再確認した際に、家財道具の処分の見積もりと移転先を探すことを5月末にはスタートしないと!ということで話はついていました。

 

確かに当日言われたらイヤでしょう。

 

 

ただ家の中には人が入れないような状態ではなく(ケアマネさんが来る日だから、母も整えてあった)、なんなら1度で済むから考え方によってはいいと思うんですが…

 

とにかく母としては自分に相談がなかったことが面白くないわけです。

 

こちらから言わせてもらうと、母に相談するとややこしくなる、というのもありますが、一番の問題は「母が決められない」ということです。

 

 

 

例えば仏壇。

 

弟「仏壇は次の場所に持っていくには大きすぎるから、どうする?菩提寺に相談してくれる?」

 

 

母「仏壇はねぇ…捨てちゃっていいよ!

 

 

弟「え滝汗?!
  バチ当たりにならない?

  処分業者の人は代行して供養(?)もできるって言っていたけれど、一度は檀家になっているお寺さんに相談しないとマズくない?」


母「そうだよ、仏壇をきちんと供養しないと何代も祟られるんだから怖いんだよっ!」

 

 

家族「・・・・・・・・だから、捨てていいっていうけど、誰にお願いするの?

   ○○寺(菩提寺)に相談したほうがいいんじゃないの?」

 

 

母「あぁ、今の住職はねぇ…うんたら、かんたら(悪口)・・・」

 

 

弟「じゃ、菩提寺にはお願いしなくて、業者さんの方のお寺さんで代行してもらっていいの?」

 

母「祟られるよー-!!!」

 

家族「・・・・・・・・・・・絶望

 

 

といった具合で、自分の言いたいことしか言わないので、話がただそれるだけで全然進まないんですね…

 

ちなみに、先月の健康診断で認知機能のテストを病院でしてもらっているのですが

30点満点中、28点と高得点…

認知症の気配ナシです。

 

 

神棚もあるので、そちらの処分もどうするか決めないと…

 

ああ、説明不足だったのですが

私の両親は父が婿養子で入っているので家の跡取りは正式には母なんです。

 

だからいちいち母に了承を得る必要があって…ショボーン

 

 

・・・今日、何度ブチギレそうになって

頭を冷やしに外に出たかわかりませんっ💦

 

 

今日はさすがに「深呼吸 + マインドブロック解除」をしないと、全然落ち着かなくて…

 

 

毎度、実家へ行くと極端に消耗です。

 

 

・・・来週の水曜日、デイケアスタートです。

母はゴネはじめていますが・・・

とにかくやってみるしかないです。

 

 

3歩進んで2歩下がってもいい。

 

 

今日はあと何回、ブロック解除して、

松果体ワークやって…

あと、何しよう?

(帰りにマリオンクレープ食べたことはナイショ)

 

 

本当はお風呂も入りたいけど、

余計に消耗するような気もするので、

眠ることを優先します。