おはようございます。

3分で1個心のブロック解除!

マインドブロックバスター®の櫻井ハンナです。

 

昨日、実家デーで、

母とやりあってきました…

 

母は

かまってちゃん

 

歪曲してとらえる(認知の歪み?)

 

察してちゃん

 

不機嫌を他人にどうにかしてもらおうとする

 

自分が正しい。お前は間違っている

 自分が間違っているとなると

 「全部私が悪いんでしょっ!」と

 投げやりになり話がそれ以上進まなくなる

 

外面はとても良い

 

・権威あるもの、人が自分の知り合いだから、と自慢する

 

・自分は養子なので、かわいそうな人生なのだ

 

・子どもができたから(私のことです)、

 私は芸術の道を「子どものために」あきらめた

 

・「念力で病気を治す」と何かにつけて「自分は特殊な能力を持っている」と言う。

 私は大なり、小なり目に見えないチカラもあると思っているので、氣や念力のようなものはあるとは思うのですが、今の母の状態は股関節変形症の状態が悪いもので、よほど念力のチカラが強くて短時間で改善できるならアリだと思いますが、動かない時間が長い現状ではゆっくり治しているうちに、筋力低下、知能低下、気力低下…イイコト無いです)

 

などなど・・・

 

・・・・・・・・・

精神科で診断してもらったわけではありませんが、

というか『自分が正しい』ので、

自分がおかしいなんて1ミクロンも疑ってないから、

精神科なんて絶対行かないので診断のしようもないのですが…

 

自己愛性パーソナリティ障害(NPD)なんじゃないかと…

(↑私の勝手な意見です)
 

もともと上記にあげたような行動が多かったのですが、

この1年半、ケガをして動けないということが重なったことで

言葉も、身体的状態も家族を悩ます方向へ悪化しているという…

 

 

今、あと1か月半で競売にかかった家を明け渡さなければならない状態です。

少しでも片づけを進めるため、動けない母の代わりに家族が動こうと荷物の確認の相談をもちかけたら…

 

母:

「私はお父さんとは住みたくない!」

「私は一人で暮らすから大丈夫!」

「施設にはいったら、お前たちには絶対会わない!」

「知り合いが老人用のシェアハウスを作っているからそこに住む!」

「引越しの手配は全部任せる人がいる」

「死んだ後のことは全部任せる人がいる」

 

私:

「???(突然何を?)

 

 いいよ、お母さんがお父さんと離婚するも良し、

 施設に入るのも良しだけど、

 法的にお母さんが死んだときは血縁に連絡が来るんだよ。

 

 だからその施設や対応してくれる人の名前と連絡先は教えて」

 

って言ったら、思いっきりキレられて

「あたしが全部悪いんだっていいたいんでしょ!!!」と。

 

・・・いやいやいやいや・・・

もうわけわからん。

これを毎回繰り返していると、

無限ループにはまって、私のほうがおかしいのか?と。

 

 

だいたい、母が「あんたたちには“絶対”会わない」とかっていうときは

私たちに「お母さん、そんなこと言わないで~」って答えて欲しいとき。

 

私たちのほうに「お母さんが必要なの!」と言わせたいんです。

 

もうお母さんの「察して」を私は察しないよ。

私は察するスイッチ、切りました。

 

なのでお母さんの言葉は、その通りに受け取ります。

 

母『家族に会いたくないし、会わない!』

 

オッケー、オッケー、その通りに会いません。

むしろ、拒絶されたほうが楽です。

だって私、母の日とか何かしなきゃ、って負担だったし。

 

自分が投げかけた言葉が、

そのままブーメランで帰ってくることを

母は受け入れるときが来たのだと思います。

 

・・・私も自分が俗にいう「アダルトチルドレン」ということを認めます。

 

 

「今日は私の人生で一番若い日」

今からでも遅くない。

私は私の心を取り返します。


今日は放置している事務作業などを片付けて、

明日もう一度実家で、前回の「肺に影」の結果を病院で確認したあと…

本気の家族会議です!

 

自分の気持ちをうまく表現はできていないと思うけれど、

昨日あったことを書き出したら、頭が整理されてきました。

ブログってスゴイなww

 

よっしゃ、今日は自分のための時間、大事に使います!

まずは・・・BGMだね~ww