こんにちは、

3分で1個心のブロック解除!

マインドブロックバスター®の櫻井ハンナです。

 

・・・また急に気温が下がりましたね・・・

 

ここ数日、かなりお天気が良かったので

洗濯もの頑張ったのにな・・・ショボーン

 

3歩進んで2歩下がる、

冬物のお片付けww

 

 

◇   ◇   ◇

 

 

ちょっと気づいたことの備忘録。

 

私の周りに、

いつもなーんとなく「不機嫌な人」が居るのですが、

観察していて、ふと感じたこと。

 

 

自分の機嫌を誰かにとってもらおうとする人は、

不機嫌でいる時間が長いのだな、ということ。

 

 

 

不機嫌な態度を示すことで

誰かが自分に意識を向けてくれて

「どうしたの?だいじょうぶ?」って気にかけてくれて

 

 

なんならご機嫌とりに、

何か特別扱いしてもらうことで

自分の気持ちをなだめていたら

・・・不機嫌が常態化しますよね・・・

 

だって不機嫌にしていると、

誰かがどうにかしてくれるんだもん。

 

 

 

・・・かくいう私も

自分の周りの人で不機嫌になる人がいると、

場の雰囲気が悪くなるので

どうにか丸く収めようと気を遣ったりしてきました。

 

 

そして気づいたこと・・・

 

 

あー、こうやって

不機嫌な人にエサ撒いてたんだ!!滝汗と。

 

やっと言語化できました。

 

 

 

この事実にはぼんやりとは気づいていて、

不機嫌な人がいたら、

 

◆近づかない

◆「私のせいではない」と自分に言い聞かせる

◆自分の機嫌は自分で取れよ、と念じる(笑)

◆イヤホンして音楽を聴く

◆相手が不機嫌なのは、

  自分のせいではないのか?という

  モヤモヤをブロック解除!

 

 

などなど、

身を守る方法を身につけてきたので、

最近は「ほー、ご機嫌斜めね、私、退散♪」って

物理的に離れることが平気でできるようになりましたニコニコ

 

 

が・・・

 

 

この「相手が不機嫌なのは私のせいかも?」

「(相手の不機嫌を)どうにかしてあげなくちゃ!」

と考えてしまう人は要注意ビックリマーク

 

 

この気持ちから起こす行動は

不機嫌な人を寄せ付けるエサになります・・・

 

 

って簡単に言わないでよ~💦

・・・自動的にそう思っちゃうんですよね、

相手の不機嫌が気になってしまい

自分が苦しくなるくらいなら、

私が“ガマン”したほうがマシ!って思ったでしょ?

 

 

 

だって私がそうだったから・・・

 

ただこれでは相手は変わらないどころか、

ヘタすると不機嫌を助長するし、

自分が消耗するだけで、

「なんでわかってくれないんだろう・・・」と

悲しみが溜まる一方です。

 

 

 

ではどうしたらいい?

 

エサを撒かないようにする方法の1つが

マインドブロックバスター®のブロック解除。

 

まずは本を読んでみて欲しいのです。

初めは誰かに教えてもらったとしても、

いつか自分でできるようになってもらいたいから!

 

自分で自分を整える方法、ここにあります!

(もし最初に伴走者が必要なら、 ハンナがお手伝いします)

       ⇓  ⇓  ⇓

 

 

 

誰かにどうにかしてほしい、と

待っていても変わりません。

 

まずはポチッと本を購入して、

読むという一歩を踏み出してください!

 

行動したら、変わります!