2024.9.19 内房に投げ釣りに行って来ました。


実は8月24日にも館山にボート釣りに行来ました。

潮が動かず、キス少々と大型エソ、幅がメーターオーバーの大型ツバクロエイなど釣れました。


エイは今までの釣りで最大の大きさと引きでした。(道糸PE3号.ハリスフロロ7号、エサは15cmほどのシロギス)


※翼半分も見えてない写真


自作総糸巻きグラスボートロッドの限界が見れました。




で、次に9月14日に、弟誘って、内房に投げコウイカ釣りにむかいました。


シマノ スーパーエアロ425CX改405 ソリッド穂先9点ガイドの再テスト兼ねて釣りしました。


3.0〜3.5号のエギに、錘を2号〜5号付けて、シャクったり、しながら探ります。


朝マズメのみでしたが、コウイカ4杯と、時間調整でやった投げ釣りでキス少々釣れました。




2杯は弟にあげました。キスの8cmと、21.5cmを並べると大きさの差にびっくりしますね。



で、今回またまた飽きずに、エアロキャストスーパー改でイカ🦑狙いです。





ソリッド穂先にしたお陰で、錘は3号〜30号まで投げれる面白い竿になりました。(投げキスは20号が良さげだが)


目感度良いし、飛距離も普通のエギングロッドより1.3倍は出るし、道糸太め(PE1.2号メイン)使えるし(通常エギングロッドは0.6〜0.8使う人多い)、抜き上げ簡単だし、楽しめる投竿になりました。





で、向かいの強風になってしまい、この竿でも飛距離が出ず、HZインターラインサーフ30-405改外ガイド仕様のに、全誘導30号錘に、5号1.3mに、エギ3.5号を付けて投げてみました。


やっぱり他の仕様と違い、桁違いに飛びますねー🥹

でなんとか3匹のコウイカを釣り上げました。


最後の1匹は、かなり大きかったのに、リールストッパーオフ(投げ専用ドラグ無しの為)にした時に、ローターに当てていた指ドラグが滑り、ぐるぐる逆回転、糸が緩みバラしてしまいました😱


思った事は、岸から近場は大物が釣られ過ぎてるのか、小型が多いようです。が、糸抜けポイントで掛かると大きめが多いように感じました。


後、気になったのは、リーダー5号スプールまで巻き込みの8m位を使ってましたが、(3、4号だと弱って来た頃に投げ切れしやすかった)テーパーPEと違い、ヨリに負けて長く使うとパーマしたりする事でした。(フロロだとヨリが道糸に影響してしまい、トラブル多くナイロンにしました)


これは要改善の必要がありそうでして、、道糸PE1.2(1.0)にテーパーPEの1.5〜3号8mに、エギの絡み防止に6号フロロ25cm入れてみようかと考えています。


テーパーラインがヨリを吸収して、トラブルが減りそうな気がしております。



イカ🦑は現地で捌き済。前回身がスミまみれで大変だった為


キスも少々やり、少しとマゴチも釣りあげました。


今回のキス仕掛けは少し太め。マゴチの堤防抜き上げに助かりました。1.2号ハリスは安心感がかなり違いました。




普通の投竿、天秤でイカのアタリも分かり、釣り上げる事が出来たので、今後は早朝投げキスの合間に、エギに変えて楽しんでみようと思いました🤭


新しい釣れるポイント見つけたいですね。