横須賀 太刀魚狙い! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。


最近太刀魚好調というイメージがある横須賀!


金曜休暇を取得して木曜夜から行ってみます!


出発は23時30分


近所のピザ屋まで行った所で忘れ物に気付いた!


ありゃETCカード!


家に戻ってから再出発!


てもなんかモヤモヤする!


こんな時は大抵何か忘れてる!


運転しながら考える!

運転免許
釣り道具

大丈夫基本は押さえてる!


と自分に言い聞かせいつもの横横道路に入る!


ちょっとタイムロスして0時過ぎ到着!


平日なので空いてるとは思ったが太刀魚が釣れているせいで釣り人は少し多め!


お隣とのスペースが多めに取れる所に決めて荷物を運ぶ!


そこで気付いた!


忘れ物はイスだった!


夜中の釣りであたりが無い時はイスに座ってうとうとするだけでかなりスッキリする!


残念!


ちょっと肌寒い!


フリースとウインドブレーカーを着る!


廻りで釣れてる気配はないですね!


既に時合いは終わったか?


ダイドグラフを見るとちょうど下げMAX


今までやってきて太刀魚は潮が止まっても流れ過ぎても良くない印象がある!


潮が止まる前に来たかった(汗)


投げなきゃ釣れないのでとりあえず投げる!


潮が流れ始め気合いが入る!


しかし左の人は私の前を通りすぎてもまだ流している!


右の人はルアーなので私はあまり流せず!


ちょっと釣り難い!


このような場合はある程度自分を主張すると共にタイミングをお隣に合わせる必要がある!


お隣が潮上に投げたらすかさずその右横に投げる!


私のウキが正面を通り過ぎ巻くとお隣も巻きたくなる(笑)


他人に距離も合わせなくてはならないのでちょっとつらいですが夜のお祭りを避けるには必要!


あたりらしいあたりも無く時間が過ぎて行く!


こりゃ今晩はダメだなと思ったら負けですが


明るくなってきました!


廻りでは見える範囲で2本ほど


居ることは居るようです!


早朝 ルアーもイイみたいなのでルアーロッドも準備してます!


そして日の出です!


私の右側のスペースにカメラ女子が2名立派な一眼に三脚を立ててパシャパシャ撮影してました!


お互いの液晶画面を見て 

いいね! いいね!
キレイ! キレイ!


私はシマシマのルアーを投げてみます!

その後

赤金
青銀
スピンテール
鉄板バイブ
              etc

...あたりなし


ルアーセンス無いのか?


いや!


そうなると廻りでも釣れてないのでみんなルアーセンス無しと言うことか(笑)


そうだ泳がせパッカン使おう!


泳がないサンマの切り身を入れて


そりゃー!


イイ感じ!


で巻いてくる途中でなんか軽くなった気がする!


ん!


鉛が取れたー!


1投でパッカン終了(笑)


いつものカゴ釣りにします!


前回もそうでしたが朝釣れる鯵が来ないのです!


太刀魚が来てるから?


相変わらずフグは元気です!


ハリスをかじられたり切られたり!


スレ掛かったり(笑)


少し離れたところの茶色の帽子の常連おじさんが手前で中鯖を釣りました!


それからコンスタントに釣ってます!


このおじさんの竿を見るとリールが付いてないのです!


この釣法何度か見たことがあります!


柵に付けた竿掛けに掛けて放置で25cmくらいの鯖が釣れます!


リール無しで抜き上げる必要があるので竿は長めの5mクラス!


このおじさんは投げてウキ釣りもやってます!


しばらくしておじさんの竿がしなってます!


投げたウキの方です!


抜き上げると遠目から見ても35cmくらいはありそうな鯖です!


それではサビキ付けて鯖に遊んでもらいましょうかね!


すぐにあたりがくると思ったら来ません(汗)


バングラデシュのカゴ釣師Sさんが定位置に入ってましたので状況を聞きに


昨晩太刀魚に関しては場所によっては釣れてるようです!


Sさんは毎週来てるらしいので最近の状況を色々教えてくれました!


さて戻って投げます!


しばらくしてキャンピングカーのママさん登場!


ちょっと近況をお話ししてまた投げます!


昼前廻りでも中鯖が釣れ出します!


私も数本釣ったところで眠気がピーク!


30分ほど休憩します!


休憩後釣り場に戻り一投目でウキがズボッ!


今日イチの重み!


30cmちょっとの中鯖でした!


なんだちっちぇじゃんと思うかもしれませんが1.5号ハリスのサビキなので丁寧にやり取りします!


結構走るのでスリリング!


朝右側に入った方がもう帰るのでまだ開けてないコマセをもらってくださいとのこと!


ありがたく頂きチャンスとばかり鯖3匹をもらってもらいました!


その時点で6匹ほど釣っていたのでこの先まだ釣れると考えるとここで減らしておきたい(笑)


その後夕方までトータル鯖9匹で終了!


と思ったが18時30分の上げMAXまで太刀魚をやってみましょう!


時間は17時30分


1時間の勝負です!


もう既に来てるはずですが廻りで釣れてる気配はありません!


凄い数の電気ウキが海面に浮いてます!


少し経過したところでウキがホワホワしだしてモグモグタイム突入!


そのウキが手前に走り出します!


なんだ?


2人左の人にラインを引っ張られてました(笑)


でも餌を見たとき食ってたと確信しました!


その後ウキの動きが怪しいとおもったら餌が無かったりと気配がムンムン伝わってきます!


しばらくしてまたホワホワが始まり出たり入ったりを繰り返してます!


早く持って行け!


このジリジリ感がたまらん!


次の瞬間またウキが手前に(汗)


あちゃ!


今度は隣の人に引っ張られた(笑)


絡みをとってもらい巻いてくると魚信が


ありゃ太刀魚釣れてるじゃん!


ホワホワやってる途中で引っ張られたので慌てて食い込んだのかな?


サイズは 3.5F 86cm


またまた針をガッツリ飲んでます



ちょうど潮が止まる時刻なのでこれで終了です!


鯖は6匹持ち帰り



一番手間が緑色ですが私ののTシャツが写ってます(笑)




ちょっと気が付いたのですが今回はゴマ鯖でした!

一番上はゴマが見えないので真鯖のように見えますが顔がゴマ鯖です(笑)


ハイブリッドかな?


またまた行きます!


フィンガー5 目指して!



それではまた!