りぺあ! ティファールのケトル | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。


突然ですが新しいテーマです!

日々の生活では色々な物を使ってますね!

新しい時は良いのですがだんだん具合が悪くなったりひどい時は全く機能しなくなったりします!

新しいのを買えば済む事ですが家電などは短期間に連続して別の物が故障することもあり出費がつらい!

少しのアイデアやヤル気があれば素人でも修理して使い続ける事が出来る場合がある!

良く故障する家電やおもちゃだが、ただ捨てるなら分解して中がどうなってるか見てみよう!

そんなことをやってた少年はたまに原因が判明して修理してしまう!

しかし数日使うとまた動かなくなったりする!

そこでまた考える!

そんな事をやっていた少年は大人になりやっぱり同じ事をやっていた!

動かなくなって捨てればただのゴミですが少し手を加えることで立派に機能するって楽しいしうれしいでしょ!

ちょっと前置きが長くなり申し訳ありません!

今回第1回目に紹介するのはティファールの湯沸し器

うちで使ってるのがこんなの!






使うだけ水を入れてスイッチオンすると短時間でお湯が沸き自動で電気が切れる!

実に便利です!

結婚式の引出物で頂きまして調子良く使ってたのですが何時しかスイッチの節度感が無くなり最終的にはスイッチがスカスカでオンにならなくなりました!

いつもの通りバラしてみたのですがスイッチから過熱部の下に繋がってる樹脂のリンクのようなものが途中で破断しているようです!





いい写真だったのでお借りしました!無断です!


樹脂のリンクはこの破断部分で縦から横への動きに変化させるためかなり薄く出来ている割には一番力の入る部位であると分かります!

なのである程度動きを持たせて繋がなくてはなりません!

テープ 針金 など色々考えますが強度 耐熱 しなやかさなど条件が厳しくいいアイテムが頭に浮かびません!

そんななかフッと浮かんできたのが釣りの道具で使っていた熱収縮チューブ!

こいつはすべての条件をクリアする!





出来るだけ薄い安っぽそうなやつが良い動きをする!

写真がなくてごめんなさい!

繋いで始めの頃はチューブの張りが強くてスイッチが戻されてしまいますがそれでも手で押さえて使っていると数日で正常動作となります!

修理してからまる2年以上経過してると思いますが支障はありません!


また何か思い出したら紹介します!

ではまた!