おはようございまーす晴れ

昨日は月に1度のお楽しみ♡
幼馴染み2人とランチに行き、おいしいものをたらふく食べ、たくさんおしゃべりできて、とっても楽しかった、

作文講座ここりん♪
うえおあい

ですっラブラブラブ


子どもやダンナの話に始まり…
他のお友だちの話や噂話…
そして、最後は必ず思い出話…

3人で集まると話題が尽きなくて、おしゃべりが止まらないっルンルン

思い出話は毎回するのだけど、同じときを過ごしていたにも関わらず、お互いに知らない話が次々出てくるから、ホント面白いよね~照れ


今回衝撃だったのは…

1人の子が、
「あいちゃんのお母さんに憧れてたんだよね…」
と言ったこと!!

その子のお母さんは、外でバリバリ働いていたので、ウチの母みたいに専業主婦でずっと家にいてくれるお母さんが羨ましかったんだって。

そんな風に思ってくれてるなんて、思ってもみなかったので、ホントにビックリしましたびっくり

私は反対に、
「お母さんも外で働けばいいのに…」
って思っていたので…(笑)

そして、もう1人の子に言われて気づいたんだけど…
ウチの母を羨ましいと言っていたお友だちは専業主婦に、
私はこうやって働くママになって…
いつの間にか、お互い、子どものときの理想を叶えてたんだよね。


子どものときの経験や想いが、今に繋がってるんだなぁ、と、ひしひしと感じた話でしたおねがい



ピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート



さて、この秋は、イベント出店に力を入れているここりん♪ラブ

10~11月の間に、4つのイベントに出店します!!

今日は、その内の、3つのイベントについて、どどーん!!とご紹介しますねウインク



1つめ星


10月22日(祝)
“駒屋マルシェ”



こちらは、ママイキ豊橋2018で、一緒に主催をした、加藤えりさんからお誘いいただきましたラブ

江戸時代に商屋として使われていた、昔ながらの由緒ある建物で、大人も子どもも楽しめるマルシェが開催されますルンルン

ずっと気になっていた駒屋さんハート
そこで出店できるのがとっても嬉しいですっ爆笑

(駒屋のHPはコチラ→)




2つ目星

10月27日(日)
“こどもがわらうとせかいがわらう”
inラグーナビーチ



前回は、父が他界してすぐだったため、出店を取り止めさせていただいた、“こどわら”。
今回リベンジさせていただきますグッ

自宅近くのラグーナでの大規模なイベントで、ちょっとドキドキしますが、たくさんの方に知ってもらえる良い機会なので楽しみですっ爆笑


(“こどわら”のHPはコチラ→)


3つめ星

11月3日(日)
“とよはし緑と太陽の文化祭”
in高師緑地


こちらは、いつもお世話になっている、整理収納アドバイザーの河野有起さんにお誘いいただき、出店することになりましたウインク

こちらも大きいイベントで、ドキドキしますが、有起さんを始め、他のお友だちも一緒なので、とっても心強いですキラキラ

あと、とっても個人的なことですが…
“緑”と“太陽”というのが、ウチの娘たちのそれぞれの名前とリンクしているので、勝手に親近感が沸いています(笑)

(とよはし緑と太陽の文化祭のHPはコチラ→)




こちらの三つのイベントでは、
「写真付きメッセージカード」
を作成していただけますウインク



ただ…
今までのようなワークショップではなく、「気持ちの伝わるメッセージの書き方ミニ講座(仮)」として、時間指定の予約制にしようかなぁ?と考え中…チュー

やっぱり、私は、
「文章の書き方を教えてナンボ!!」
だと思ったので…(笑)


そこで、出店者名も、
“駒屋マルシェ”と“こどもがわらう~”までは、
「アルバムカフェここりん♪」
のままですが、“とよはし緑の~”からは、
「作文講座ここりん♪」
に変更しています星


どのようにしたら、みなさんに興味を持っていただけるのか、ただ今、模索中でありますうずまき
なかなか形が定まらず、分かりにくい部分もあるかと思いますが、ご容赦くださいねアセアセ
これも、経験しながら勉強していくしかないと、思い付いたものから実践しているので…
温かく見守ってくださいハート(笑)


出店の形等につきましては、また決まり次第ブログにも上げるつもりですので、ぜひまた確認に来てくださいねちゅー


それから、4つ目のイベントについては、他の3つとは違う内容、違う形で出させていただくことになりましたので、また改めてお知らせいたしますちゅー



イベントで、たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしているので、ぜひ皆さん遊びに来てくださいね~ラブラブ


ピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート


【ここりん♪の今後の予定】

9/30(月)、根上建築さんで、「女性のための話し方講座」を、元NHKキャスターの藤田真梨子ちゃんとやりますよ~下矢印



10/17(木)東愛知日産下地店の子育ておしゃべりcafeで、「書く」子育て講座をするよ下矢印






作文講座&アルバムカフェここりん♪では、

①小学生の生活作文講座(5時間5000円)
②ママ向け作文講座(2時間2000円)
③小学生の読書感想文講座(5時間5000円)
④ママ向け読書感想文講座(2時間2000円)
⑤ママのための学校とのつきあい方講座(2時間1000円)
⑥ママのための夏休みの宿題対策講座(2時間2000円)
⑦写真つきメッセージカードのワークショップ(1枚300円)

をやっています爆笑

ご希望の日程、出張で受け付けすることも可能ですので、ぜひお気軽にご連絡くださいねグッ

ご要望・ご質問などありましたら、
までメール

ご連絡、お待ちしていまーすハートハートハート