【悟り】抑圧している感情など残っていない | 【ブッダの真の悟り、解脱を体現したい方のための専門指導】 世間にはびこる偽物の悟り、覚者達から離れ、自己の真相を体現したい方の場

ビジネスや人生や物事を

スムーズに行動に移して叶えるために

 

 

 

 

「抑圧していた感情を昇華しましょう」

 

 

 

 

とあり、

 

 

 

 

 

自身も抑圧した感情があると思って、

昇華するために

様々な感情解放ワークをやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親に怒鳴られるのが恐かったため、

感情を無意識に抑圧してきましたが、

 

 

 

 

以前の何かしらの

その時の今に感じていた感情を

抑圧しよう・抑えよう・感じないようにしよう、
感情を出さないようにしよう

とやってきましたが、

 

 

 

悟り、真の禅の事実からお伝えすると、

考えで意図して、

意識して、

感情を抑圧しよう、

 

 

無意識の癖にまでなっていて

感情を出さないようにしよう、

感情を露わにしないようにしようと、

 

 

 

そのようにやってきた

今までの経験の中において、

感情がいまだに昇華されていないと言う

錯覚・気・念があり、

 

 

 

出来事を考えで何度も振り返る癖

反省する癖のために、

インナーチャイルドセラピーなどで

何度も過ぎ去った時の事を

振り返る癖ができてしまい、

 

 

 

さらに錯覚・気・念が膨らんでしまい、

もうとっくに過ぎ去った感情が

あたかも

ずっと残り続けている気がして、

 

 

 

 

膨らんでぐるぐるした念から作為された

ストーリー・物語

妄念が造り出した
感情が起き続けているだけであって、

 

 

 

そのような

念がぐるぐるして造られた感情は、

以前の

問題だとして考えで取り上げている、

出来事の時に感じていた

すでに天然昇華されて過ぎ去った感情とは、

まったくの別物の感情なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですから、

抑圧している感情など、

思い込んでいるだけであって

いっさい残っていなく、

 

 

 

 

実はすべての感情解放などは、

すでに昇華・解放されているので、

完全に意味がないのです。

 

 

 

 

 

 

 

上記のようなこの場合、

以前の問題としている出来事を

インナーチャイルドセラピーなどで、

あいまいな記憶を辿って

何度も反芻し

何度も振り返ったり、

反省したりするのを意図して止め、

 

 

 

すでに過ぎ去った以前のその時の今と、

すでに流れ去って跡形もない

思い・感情・感覚、見えていたもの、聞こえてたもの

をあいまいな記憶で辿り、

意図的に退行して

心理学的的アプローチのように

反省して何度も以前の事を思い出すと言う事を止めて、

 

 

 

 

 

すでに何度も出来事を振り返る事によって

膨らんでしまった想念と
その膨らんだ念がもたらしている

ずっと継続して残っている気がする

錯覚の感情のままで、

 

 

 

その身体状況を
人生相談や心理的ワークなどで

いっさい考え方で取り上げてどうにかしようとせず、

いっさい手をつけず

そのままに放っておくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も似たような想念と、

想念がもたらす、

もうすでに過ぎ去った出来事に対する

感情が湧いてきますが、

出てくるままに

そのままに
意識上に浮かぶままにして、

考え方で扱わずに

どうにかしようとせずに

そのままでいるのです。

 

 

 

 

 

そうすると、

しばらくすると、

気づいたら、

想念や
想念が造り出した感情が

自然に浮かんでこなくなり、

 

 

 

 

膨らんでいた

過ぎ去って跡形もない、

以前の出来事に関する内容の想念・妄念がしぼんでいき、

 

 

そこから造り出されていた感情もしぼんで行き、

 

 

 

何かしらのメソッドなどで

 

 

 

「浄化しよう」

 

「何とかしようと」

 

 

いっさい意図しなくても、

天然の浄化が起きて
念もしぼみ、

フラットな自然な感覚に自然に落ち着いて
日常を過ごせるようになるのです。

 

 

 

 

 

 

 

「時が解決する」

 

 

 

 

 

とよく言いますが、

それに近いです。

 

 

 

 

 

 

考え方で

想念や感情をどうにかしようと

取り上げるから、

 

 

 

だから、余計に念や感情が膨らんでしまい、

余計に迷妄し苦悩して患って苦しくなるのです。