先日、ひらがなを自ら読むようになったと書いたのですが、


ついに!

自ら書くようになりましたチュー拍手



と言っても、、、、






特に意味のある言葉を書くわけでもなくねー


何故か文字付近に謎の・ガーン


娘に・は何なんだと聞いてみたが明確な回答は得られませんでした笑い泣き



お次は娘の最近の絵ニヒヒ


ちなみにあまり絵を書く子ではありません。





雪だるま雪雪雪雪


の付近にもやはり・ガーン


こちらの・は雪だそうですゲラゲラ
雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶



3才4才の頃、

知的を上げる事こそが療育であるビックリマーク


と間違った考えをもっており、

・数が読めるのに数概念がないこと。

・ひらがな読めるのに、読もうとしない書こうとしないこと。

・絵は○は書けるのに、△や◻は模倣して書けないこと。


に焦りを感じたり、イライラしたり、モヤモヤしたりしておりました。


いくら教えてもできないムキーえーんムキーえーん

みたいなね。。。



娘には娘のペースがあるんだろうな。
と無理矢理理解して、、、




教えるのを辞めた。



それから2年くらい経過した今。


あれだけやいやい言っていたことが全く完璧ではないし、まだまだですが自らやるようにびっくり


焦っていたあの時間は何だったのだろうチーン
と思いつつ、、、


まぁ私の事だからまた焦ったりするんだろうなニヤニヤ


でも昔ほど、知的を上げようと躍起になるのは意味がないと言う事はもう分かりました。


ようやくね。



最近の娘とのカフェタイム照れコーヒー



 
めちゃうまニコニコ

娘は横でアンパンマングミを食べてました笑い泣き