前の記事を読んで下さった方、有り難うございます

昨日のSTに引き続き、聞いてくださる方がいると嬉しいです
STは、写真が撮れなかったのですが、お友達から聞いていた通り、
立ち上がれないような机とイスでした
OTの作業療法士の先生から変わりましてー
STの言語聴覚士の先生から自己紹介をして頂きまして、開始
娘はもちろん先生の自己紹介は無視

STは、昨日を含め4回ほどは、訓練ではなく、娘の様子と、実力?を見たいとの事でした。
娘が、どの程度言葉を理解しているか、
どの程度の語彙力があるのか、
何が苦手か、
よく見極めてから、訓練のプランを立ててくださるそうです

昨日も娘の語彙力を見ているのか、沢山の絵カードを見せられて、どんどん答えていく娘
語彙力はあるとの事
確かに娘は単語は沢山知っていて、1回教えるとだいたいはもう覚えています
娘は質問に答えられないんです
娘の頭の中では、
今日『誰と』『どこに行ったか』
分かっています
でも、「今日どこに行った?」って聞くと、
?????

になるんですよね
何故、頭の中では分かってると言えるかと言うと、娘から「今日○○楽しかったね
」
と言うからです。
「ママと○○行ったね~」とか。
なのに、
「○○は誰と行った?」と聞くと、
A、ママ
と答えられない

チーン
娘は質問に答えられていない事を自分で分かっているので、何回も聞くと悲しい顔をするんです
そういったお話を先生にお話してきました
訓練を始めてすぐに結果が出るとは思っていないですが、気長にやっていきたいです


STOTの先生から、
訓練を沢山重ねて効果が出ると言うより、日常生活で成長できる力はありそうだと言われました

月1回、STOTに通います


帰りに
食べて帰りました
約1時間イスから立ち上がる事なく座っていられましたが、
娘は私のカバンの中に
がある事を知っていたので、後半は
が気になっている様子でした

昨日のSTに引き続き、聞いてくださる方がいると嬉しいです
STは、写真が撮れなかったのですが、お友達から聞いていた通り、
立ち上がれないような机とイスでした
OTの作業療法士の先生から変わりましてー
STの言語聴覚士の先生から自己紹介をして頂きまして、開始
娘はもちろん先生の自己紹介は無視
STは、昨日を含め4回ほどは、訓練ではなく、娘の様子と、実力?を見たいとの事でした。
娘が、どの程度言葉を理解しているか、
どの程度の語彙力があるのか、
何が苦手か、
よく見極めてから、訓練のプランを立ててくださるそうです
昨日も娘の語彙力を見ているのか、沢山の絵カードを見せられて、どんどん答えていく娘
語彙力はあるとの事
確かに娘は単語は沢山知っていて、1回教えるとだいたいはもう覚えています
娘は質問に答えられないんです
娘の頭の中では、
今日『誰と』『どこに行ったか』
分かっています
でも、「今日どこに行った?」って聞くと、
?????
になるんですよね
何故、頭の中では分かってると言えるかと言うと、娘から「今日○○楽しかったね
と言うからです。
「ママと○○行ったね~」とか。
なのに、
「○○は誰と行った?」と聞くと、
A、ママ
と答えられない
娘は質問に答えられていない事を自分で分かっているので、何回も聞くと悲しい顔をするんです
そういったお話を先生にお話してきました
訓練を始めてすぐに結果が出るとは思っていないですが、気長にやっていきたいです
STOTの先生から、
訓練を沢山重ねて効果が出ると言うより、日常生活で成長できる力はありそうだと言われました
月1回、STOTに通います

帰りに
約1時間イスから立ち上がる事なく座っていられましたが、
娘は私のカバンの中に