今日は初のST.OTの訓練に行ってきました
遠かった

いやー、寒かった

行きも帰りも、電車乗り換えの際に目の前で電車の扉がパタン
と閉まり、
ホームに娘とポツン
冬の電車のホームって何であんなに寒いのでしょう


暖パン、買おうかな
さて、訓練の話をさせてください
まずはOTからでした。
娘のOTを担当してくださる作業療法士の先生が「○○ちゃーん
」と呼びかけてくださっているのを、
いつも通り、華麗にスル~し、目に飛び込んだオモチャに一目散
自閉症あるあるである
今日は訓練というよりは娘の様子を観察して下さっていました


これは手先の器用さを見てもらっています
自閉症っ子は特有の不器用さが特徴としてある場合がありますが、娘はさほど不器用ではないかな?
先生もそのような見解。
娘はお箸もスプーンも使えますが、持ち方がイマイチ正しくない

鉛筆もそう。
4歳にして、『顔』の絵を書けない。
○を書いて、目はそれなりの位置に書けますが、眉毛は○の外、耳は○の中に書き、躍り狂った顔になります
○は書けますが△や□は書けない
トイレットペーパーを自分でうまく取れない。
私が気になる事を聞いて下さり、訓練で取り入れて下さるそう

OT1時間
次はST


娘が眠そうなので、STについては、また書かせて頂きます

読んで頂けると嬉しいです








遠かった
いやー、寒かった
行きも帰りも、電車乗り換えの際に目の前で電車の扉がパタン
ホームに娘とポツン

冬の電車のホームって何であんなに寒いのでしょう



暖パン、買おうかな
さて、訓練の話をさせてください
まずはOTからでした。
娘のOTを担当してくださる作業療法士の先生が「○○ちゃーん
自閉症あるあるである

今日は訓練というよりは娘の様子を観察して下さっていました


これは手先の器用さを見てもらっています

自閉症っ子は特有の不器用さが特徴としてある場合がありますが、娘はさほど不器用ではないかな?
先生もそのような見解。
○を書いて、目はそれなりの位置に書けますが、眉毛は○の外、耳は○の中に書き、躍り狂った顔になります
私が気になる事を聞いて下さり、訓練で取り入れて下さるそう
OT1時間
次はST
娘が眠そうなので、STについては、また書かせて頂きます
読んで頂けると嬉しいです