店長です。

 

 天気が良いのはいいですが連日暑すぎますね・・・

 

8月1日まで店頭在庫がお買い得セールも開催中ですので皆さんのご来店お待ちしております。

 

 セールのお話も大切なんですが今回は工具のお話をさせていただきます。

  以前の変速機はプラスドライバーを使用して微調整していたのですが最近のものは2㎜のアーレンキーを使用して微調整します。

個人的に非常に気に入っているWeraの2㎜なんですが先端が丸くなっておりネジに対して少し角度がついていても工具が差し込めて便利なんですがネジを回した感覚があまり手にしっくりこないので何か良い物はないかな~とさがしておりました。

 

そんな時にみつけたのがこちら↓

  工具の先端は丸くなっていないのでネジとしっかりかみ合い一件落着と思っていたのですが・・・

 

  他のサイズのアーレンキーもついているのでリヤディレイラーを調整する時にホイールのスポークと干渉してしまい以外と使いにくいことが判明・・・  

 

 この辺りの不満を考えて色々探しておったのですが最近、ようやくみつけました~

  ドライバータイプで先端が丸くなっていない2㎜のアーレンキーをようやく手にいれました!

 

  柄が小さいので調整時にスポークと干渉しないうえに

 

 ロングタイプですので奥まった場所にあるネジにもアクセスできるので本当に作業に集中できるので本当に便利。

自転車はとても繊細な乗り物ですのでネジにあった工具を使用することが良い自転車が組みあがるんじゃないかと思います。