職場の雰囲気をガラリと変えるテクニック | 横浜☆天使のリーディング&ヒーリングサロン

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ぶどう第4章 職場の雰囲気をガラリと変えるテクニックぶどう

 

~「説得」しようとするのではなく、「レッテルを貼る」~

 

<略>

 

上司と部下では、

 

そもそもの立場が違う。

 

警察官と被疑者、

 

学校の先生と生徒のように

 

立場が違う関係では、

 

えてして「説得」というより、

 

「説教」になってしまうことが多い。

 

よほど自分から下の立場に

 

おりていかないと、

 

説得はうまくいかない。

 

では、

 

部下を動かすときには、

 

どうすればいいか

 

そんなときに役立つのが、

 

”レッテル法”である。

 

「○○しろ!」

 

と言うのではなく、

 

「キミは○○の人間」

 

というレッテルを貼るだけでいいのだ。

 

上手にレッテルを貼ってあげると、

 

部下のほうも、

 

「なるほど、自分はそういう人間なんだ」

 

と納得してくれ、

 

結果として、

 

その通りのふるまいをしてくれるようになる。

 

 

この原理は、

 

ノースウエスタン大学の

 

リチャード・レ・ミラー博士たちによって

 

確認されている

 

便利な方法だ。

 

ミラー博士たちは、

 

シカゴにある公立小学校5年生たちに、

 

教室のごみを散らかさないように

 

教えるという実験を

 

やってみた。

 

 

その際、

 

あるクラスの子どもたちには、

 

レッテル法、すなわち

 

「みんなとてもきれい好きなのね」

 

とか

 

「このクラスは、ごみを散らかさない生徒

 

 ばっかりなのね」

 

と話しかけてみた。

 

そういうレッテルを貼ってしまったわけである。

 

別のクラスの子どもには、

 

通常の説得法、すなわち、

 

「どうしてごみを散らかしてはいけないのか」

 

ということを

 

理屈っぽく説明してみた。

 

 

どちらのクラスとも、

 

実験を開始する前には、

 

ごみをきちんとゴミ箱に捨てるのは、

 

約20%である。

 

ところが、

 

「みんなきれい好きな人たち」

 

というレッテルを貼って話しかけるようにしたところ、

 

なんと80%以上の子どもたちが、

 

きちんとごみを捨てるようになったのだ。

 

先生がごみを捨てるようにと

 

説得した場合では、

 

45%ほどの子どもしかごみをきちんと

 

捨てるようにならなかったことから考えると、

 

レッテル法のほうが、

 

ずっと効果的であることが

 

確認されたのである。

 

<略>

 

本『「人たらし」のブラック心理術』

 

  by 内藤誼人 より

 

 

職場だけでなく、

 

子育てでも十分使えるテクニックですね♪

 

 

 

 

 

 

 

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