私の働き方改革 | 君がいれば ~Beautiful Love~

君がいれば ~Beautiful Love~

ジュンスが大好きなシアペン。シャパです。
シャパとはジュンスの人格に至るまで愛する。
ジュンスに影響を受け生き方も感銘を受けた
ジュンスからも信頼を受けているひとだそうです。←こうありたいですね。

この前、めまいがして〜

って記事書いたとき

ストレスかもってコメント頂きまして…

その通りだなって思いました。

 


今、就業してる所の話しなんですが、

 

当初、社員4人と私の5人でやってきましたが

一人減らされ二人減らされ

とうとう私一人になってしまったのです。

 

一人でどうやれというのかしら?ガーン

 

書類の作成にしても、メールをするにしても

FAXをするにしても

必ず誰かの確認や立会いが必要なので

一人で出来るわけないんですけど不安


1番トップの人は派遣1人居れば足りるとでも

思っているのでしょうか。

凄く軽く見られているのは確かです。


 

その時上司から

隣に座っている社員

(同じ部署だけど、違う仕事してる)

に手伝うように言ってある

と言われました。

しかし彼女も自分の仕事をやりながらなので

少しづつしか教えられません。

それでも

やっと慣れてきたかな〜って頃に

その彼女も転勤になり

また振り出しに戻ってしまいました。ショボーン

 

 

書類の作成以外に郵便物の処理とか

受電とか、その他仕事が

盛り沢山あります。

 

そして当日中に処理しなければならないものが

何種類かあるので

新しく3人ほどの社員を交えて

毎日当番制でやる事になりました。

 

しかし

どの社員も

自分の仕事を持っているので

自分が当番だと言う事を

忘れてしまう時があるんです。ショボーン

もちろん故意ではないと思いますが

忘れるってどゆこと?💦

 

 

自分の仕事だという自覚が無いから

忘れるのだと思います。

「手伝ってる」という感覚だから、

まずは自分の仕事優先して

当番は後回しに

結果忘れる。。。


 

社員も仕事量が増えてる事は

私も分かってますが、

忘れないように何か工夫するとか

してくれないかな~

 

私の立場ではあれこれ言えないですし

本当にモヤモヤします。

 

部署全体の当番もあって

当番だらけで、ちゃんと管理してないと

人の事言えなくなりそうです。

 

なので急を要さない仕事は当番制に

しない方がいいという意見がありまして

それぞれ手が空いてる時にみんなでやることに

なりました(あと4人ほどいて計7人)

 

「みんなでやる」

これ

誰もやりません。

たぶん

誰かがやるだろう

あるいは

私がやればいいと思っているのでしょう。


こうなると思ってました。


当番にしない方がいいと言った人が

一番やる気配がないから。

 

 

上司に相談して

社員へ言ってもらったのですが

脚下されたと言うのです。😨


今すぐにやってって

言ってるんじゃないのに。。。


手が空く時ないんですね

おしゃべりする時間はあっても。。。


上司も脚下された時点で

これ以上は言えないみたいです。


分かりました。

時間はかかりっても一人でやりますから!

ツン!😠ってしたら

俺もやるよ〜

って上司が。


あぁそうですか、

それではお願いします。😒


で、やってはくれましたが

初めだけ。

すぐにやらなくなっちゃった。

 

毎日溜まっていく仕事を

見てるのか見てないのか

声すら掛けてくれない。

誰も関心を持ってくれない。

この孤独感が辛くて

悲しかったです。泣

 

そして

心の負担になっていきました

 

派遣て

社員の補佐するために派遣されて来てるのに

なんで私が主体にならなくちゃならないの?

なんで社員が補佐なの?


そんな事が何ヶ月か続き

精神的にも

肉体的にも

クタクタになりました泣くうさぎ

 


限界だな


もう辞めたい


辞めよう。。。



仕事辞めたら

シア活出来ないわね。

 

BBAだから

私を雇ってくれる事務職は無いし

あったとしても

新しい仕事を覚えるのって大変よね。

 

毎日テレビばかり見てても

飽きるし

ボケるわね。


そんな事を考えながら

いつ辞めるか

タイミングをはかってました。

 

 

すると転機がやって来たのです。

突然人事異動があり

社員が3人やって来ました。


そのうちの2人は

私達の部署へ配属されました。

私には関係ないと

ボーと聞いてたら

 

なんと、そのうちの一人は

私のやってる仕事をするんですって!ポーン


えっ〜〜〜😳

ホント?!!

やっと一人から解放される〜〜〜😭




私は

今の仕事は嫌いではないです。

どちらかと言うと黙々やる事務って好きです。

でも身体のこと

少し労わってやりたいと思いました。


長年ずっと

月曜日から金曜日まで

9時から17時までフルタイム勤務でした。

通勤時間も片道1時間40分で

これも疲れる要因のひとつになります。

 

月一にある派遣面談のときダメ元で営業担当者に

「勤務日数とか変更すること出来ませんかね?」

と軽く聞いてみたところ

あっさり「就業先に聞いてみます」と言ってくれて

すぐに先方から承諾頂きましたと連絡が来ました。


難色を示すかと思ったのに

或いはもう来なくていいよって

言われるんじゃないかと思ったりしたんですが

すんなり行っちゃって

少し戸惑ってるくらいです。

話してみるものですね。



 

専用の社員が来てくれたので

もう気兼ねなくお願い出来るし

仕事がスムーズに進みます。


 

もちろん二人では足りないので

当番制はそのまま続けてもらってます。


来月から勤務日数が少なくなりますが

色々と心の負担が軽くなりました。

お仕事続けられそうです。



という事で

画期的な私の働き方改革でした。😊