Azurコンセプト
大人のショートカット・ボブスタイルが得意な美容室『Azur』 Azurスタイルは大人のショートカット・ボブスタイル。『凛とした大人』をコンセプトとしてお客様に合ったスタイルを提案させていただきます。20代~40代のお客様が多く、いいもの・本物を知っている『凛とした大人』を増やしていくことが私達の喜びであります。
流行に流されないより凛とした男性的な『ショートスタイル』。より凛とした女性的な『ショートカット・ボブスタイル』と『パーマスタイル』を提案しています。 大人のショートカット・ボブスタイルが得意な美容室ということで、日本人特有の髪質、髪の悩み、好みを熟知したスタッフが丁寧にカウンセリングをして、お客様の条件に合ったヘアスタイルの提案をさせて頂きます。昔ながらの美容室や理容室、大型店で人数の多い美容室、デザイン先行の美容室が苦手な方は、ぜひご来店頂けたらと思います。アットホームな美容室です。
田邊直樹です。
↓ですよ。
リエゴローのブログ
練習…アシスタント時代はきっちり基礎をやりながら今のデザインの練習をする。
アシスタントの時はとにかく練習してたな。したかった。早く一人前になりたかったからモチベーションは高かった。
帰りたくなかったからね。
技術を自分のものにする大切な期間なんだよね。他の仕事でも給料にならないけど仕事を覚えないといけないから時間外でもしっかりやるでしょう。
これを嫌ってはいつまでも同じステージ。
仕事もプライベートも充実させたいならば仕事をしっかりこなせるようにしてからだ。
私達の仕事は美容師なので美容の技術の練習をする。
そこで量なのか質なのかと言われる。
申し訳ないが…
生まれ持った才能がある人はサクッとできてしまう。この人たちに無駄な量を詰め込むのは酷だと思う。
なかなかできない人…これは量を詰め込むかわかるまでやるしかない。(色々なパターンの教え方をしてもわからない人の場合)
普通の人…量をいつ質に転換できるか。
ここで思う。
質の高い練習こそ量も増えるのではないのか?ダラダラとやると量もできないのではないのか?
その場でずっとやるだけが練習ではない。
思考する。
プロセスを思考する。
常に思考する。とにかく思考しろ!その量は半端ではないだろう。思考しない人は伸びが遅いかる止まっていると感じる。
高い質は量と同じになるのではないか?
おもしろいことに考えて感じて答えがでないとき、考えることを他にうつす(音楽をきいたりドライブしたり他のことをする)と突然頭の中に答えがでてくる。
人は思考するからおもしろい。
基礎の技術は既にあるものだから、もったいぶらずにさっさっと教えこんだほうがいいに決まってる。
美容師あるある…仕事場あるあるかな。先輩が後輩に抜かれるのが嫌でなかなか教えない。ダメ出しばかりだしている。
これでは育たない。
アウトプットしよう。次に行くために。
そのうちに誰も答えを出していないとこに挑戦することになるから…なら早いとこ覚えてしまうほうがいい。
いい質にするには
いい心構え。
体に染み付くまでやる。思考する。
何度も思考するんだ!自分に問いかけろ!
さて…次に行こうか…