永谷塾② その1 | よごあきとしの美容室"リズミカル" ~新居浜~

よごあきとしの美容室"リズミカル" ~新居浜~

新居浜の美容室"リズミカル"のオーナー美容師よごあきとしのブログ。

毎回ブログが長くなってしまうのは もう許してくださいm(__)m

こんにちは。
所沢の美容院PROGRESS小手指(プログレス)のよごです。





青山のミルボンスタジオで、東京ブレンドの永谷塾がありました。
今回は2回目!
ライティングとポージング
講師はwill creative のカメラマン"光の魔術師"永谷さん


僕は1回目は行けませんでしたが、カメラの設定などの話でした。
写真が多くなったので、その1ではライティングのみ書いています。
…はその2へ!


さて、いきなり撮ります!

まずは、逆光。
ホワイトスクリーンの後ろからストロボ1灯。

ま、当然こうなる。(一応、明るく加工してます。)

前から光が当たらないので、顔色も毛先の表情もわかりづらい。




そこで、後ろ斜め45度から光を当てます。




良くなった!
まだまだレフ板は使ってません。




今度はストロボをモデルさんの真横に持ってきます。
斜光とかサイド光って言います。
(写真左に光ってるのがストロボ)

ストロボが光ってるのは、「常に光を確認できるから」
撮る前に影になっている部分は、フラッシュ焚いても影になります。

こんな感じで影が残ります。
でも、さっきより顔に光は当たっている。


ここで初めてレフ板が登場しました!

良い感じ!

ちなみに、モデルは…
ゆきらちゃん。

ま、説明する必要も無いですかね!!

ヘアはZACCの和田さん
メイクはAFLOAT D´Lのジャッキーさんという話。




そして、今度は順光。

正面にストロボを持ってきます。

夏っぽい!
光が強いので、トレーシングペーパーを挟んで、弱くします。

影が弱くなりました~。



さて、ここで、ブラインドが登場!

永谷さんオリジナル!

こんな感じのをストロボの前に持ってきます。

すると…

絶妙な光加減!!

うまい!!



よごのInstagramも見てね♪



〉〉ホットペッパービューティはこちら


今日も笑顔をお客様へ!
余吾でした。