誕生日月はご褒美登山遠征2日目 | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

ご褒美登山遠征2日目




1日目で お目当てのシラネアオイを愛でる事が出来て 大満足したはなまるです💮





ですけど。。。2日目は 金北山🗻までの縦走でロングコースを歩くので それも楽しみな醍醐味の1つ💚




さて どんな景色が見れるかな!!



2日目も同じく 登山道までは ドンデンライナーに乗るために 宿の送迎バスにて 両津港へ!





昨日 下山後に乗ったバス停🚏に今日は降ろしてもらう。




そして 昨日ウッカリ見過ごしてしまっていた 花を見に 少し急ぎ足で寄り道をする。2日目も天気は最高🌞




ほどなく歩くとありましたーー!




アマナです💗登山道脇にポツポツとひっそり咲いていて 昨日はすっかり愛でるのを忘れてしまってスルーしていました。




開いてました!👌




さて!アマナの姿を愛でた後は 振り出しに戻り ようやく縦走スタートです。




林道脇に 私達もまだ咲いてるよと言わんばかりに 視線を送られて気づいた 雪割草が!




ヒトリシズカも咲きだしは こんな感じで ムックリと目覚めるんだね!




ニリンソウも可愛くて 見過ごせない!



そして 昨日お腹いっぱいになったはずのシラネアオイが 信じられないほど登山道脇にワッサ~と咲き誇ってる まさにシラネアオイロードに突入です!




どーしても 自分とシラネアオイと撮りたかった(笑)1人満面の笑顔のはなまる💮




サンカヨウも!



キクザキイチゲも固まって咲いてます





そして この先は ご存知カタクリのお出まし!これもまた物凄いカタクリロードでした。4月に登ったオンソリ山(石川県)で時期を逃したので ここで愛でることが出来て ラッキーです。




これでもかというほど 咲き乱れ!




もぅ凄い登山道に感激!どこまで続くのかってくらいでした!




ソロ男性に撮ってもらう!




ついに稜線歩きの始まりです!






アップダウンを繰り返しますが 景色が最高なので元気に歩けます




ソロ男性に撮ってもらうパート2




最高の稜線歩き💚




湿地に咲いてるイメージだけど こんな所にもシラネアオイが咲いてます




長距離なので休憩のタイミングがわからない(笑)





ヒメイチゲ?




天空へのカタクリロード👌






気合いで登らなければならない 壁のような山頂間近の雪渓!ステップが切ってあるけど 解けて緩いので ズルズルと滑るので ここは緊張しました。ありがたいロープ頼りです!




おおおお




ようやく 長い道のりの先に登頂しました。




両津港が見えてます!




少し休憩したら まだ先がありますこの先は 防衛省管理道路を通って 最終地点までひたすら歩きます




法面に目をやると またまたシラネアオイ




その中に白の花見っけ💗





ようやく白雲台が見えました




縦走の最終地点 白雲台に 16時30分にバスが来ます🚏それに乗り遅れないように 時間配分しながらの縦走は マイカー登山に慣れている身としては 間に合うように焦る部分もありましたが 今回無事に余裕をもって到着!





バスに乗り込み 港まで行く途中 日帰り入浴できる椎崎温泉で途中下車も事前に伝えておけば 停まってくれるので 助かります。
あおきやさんにて 日帰り入浴(500円)にて 汗を流す😌♨️リニューアルしたお風呂は快適でした!




ロビーから見える沈む夕日




あの稜線にさっきまでいたんだなぁ。。



何とも言えない感動と充実の佐渡の山旅。。完璧だったな。。



あれに乗って新潟港帰ります




疲れてゴローンと横になった途端 寝てしまいました。。エンジンの音が心地良かった🎵




そして2時間半かけて新潟港まで帰ってきました⛴️





この夜は新潟市内にある ゲストハウスで1泊です。



学生寮のようです。 清潔でコスパ最高!



今夜は 2日間の佐渡の山旅の振り返りをしつつ グッスリ眠れました💤



3日目に続く