最近夜泣きする息子…
起きたくなくて、横になりながら横に寝させてトントンするのを繰り返し大泣き

ようやく寝たーーーと思ったらもう起きる時間真顔



今度は有料の弁護士さんへ相談しに行きました!


前回のことがあったので母も一緒に行ってきました。


今度は前回のときよりも離婚について具体的になってたので
調べまくって
とりあえずどんな離婚方法になったとしても
こちらの要求をまとめたほうがいいと思い、
離婚協議書を作成して見てもらいました!


今度の弁護士さんは、
頼みたいくらい詳しく説明してくれました


これが求めてたやつ!!有料だからか


内容は
もし調停離婚になるなら離婚までに最短でも半年はかかる。弁護士つけなくても可能。相手が同意しなかったりするとさらに期間はかかってしまう。

子どもの面会について
私は離婚協議書の内容で、面会にも制限を記載していました。借金を毎月半年返し続けてから面会、としてたのですが
やはりこれは相手が同意すれば大丈夫ですが
法的には、父親は子どもと会う権利があるので
元夫が裁判所に訴えると、虐待やDV等でなければ会うことを認められるそう。
なので難しいかもしれない。

基本的には月1回と設定しておいておくのが無難。
子どもが小さいので一緒についていかないといけないが、一緒に会いたくない場合は
少し遠いけれど連れて行って、別で会うことができる施設もあるため利用してもよいかもしれない。
もしくは私の父母と一緒にいくとか。

慰謝料について
調べると慰謝料もらうのは難しいと載ってるのが多かったので記載していなかったのですが
弁護士さんによると、相手が同意すれば貰える可能性はあるとのこと。
なので少額ですが記載追加しました。

養育費について
これは多めに記載していたので
相手が納得するばいくらでもよいので最初は多めに書いておくといいかも、といってくれました。


離婚協議書に関しては自分で作ったの?
と驚いた様子で、ネット情報で作成した離婚協議書がよく出来ていたみたいです。


そしてあとは話し合いの準備を進めて
っと思っていたら、
元夫、話し合いから逃げたいのか、また変なこといいだしました。