マウスコンピューター/ノートモデル
2005-03-15 11:15:24

いよいよ50%超え?

テーマ:かたい話
いよいよライブドアがニッポン放送株保有比率50%超えの
秒読みに入ったようですね!

早ければ今週中に51%に到達する可能性も出てきたらしい。
となれば今後は6月の株主総会とその後の役員改選が注目と
いう事になってきますね。

昨日あたりは、東京電力に対し東電の個人株主が現役員へ
損害賠償請求訴訟を起こすよう求める文書を送ったなどの
動きもあったようだし。TOBの件ですね。

ごり押しでやった結果、あちらこちらから火の気が上がりそ
うな雰囲気です。
こーなったら、一気にやっちゃえ!ッて感じですかね(笑)
これもライブドアの想定内なのかなぁ?(笑)

今さらなんだけど、フジテレビもニッポン放送も
やり方間違えたよねー。

あくまでも私的な見解ですが...
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-14 17:58:02

なんてったって、ビートルズ♪

テーマ:ビートルズとおんがく話
ひっさびさでビートルズ!
探してましたよこのCD。

『1962 Live at the Star Club in Hamburg』

ビートルズがデビュー間もない頃にドイツはハンブルグで
行った貴重なライブ音源のCD。
彼らにとっては通算5回目のハンブルグ巡業。

演奏曲も『I Saw Her Standing There』、『Ask Me Why』
といったオリジナルのほか
『Hippy Hippy Shake』、『Sweet Little Sixteen』などの
ロックンロールの名曲がずらりと並ぶ。
家庭用のテープレコーダーでの録音であるため音質は
かなりよろしくない。(笑)

が、である。演奏がすさまじい。
キャロル時代の矢沢のえーちゃんも真っ青の熱演である。
革ジャン決めて夜通しクラブで演奏!

世間に知られているマッシュルーム・カットの可愛い子
ちゃん達とは程遠いチンピラ時代のビートルズがここに
います。
ジョージのギターがいっちゃってるのはご愛嬌。

録音状態が悪いのは差し引いても、聞く価値は十分。
ライブバンドとしての実力を見事に発揮してます。
にしても、リンゴのドラム上手すぎです。

紹介しているCDは全24曲ですが、私が所有している
バージョンのほうはさらに曲数が多く全32曲の完全版。
クラブのバーテンがボーカルでビートルズがバックを務める
『BE-BOP-A-LULA』
なんてのもあって、かなり面白い。

今度、そちらのバージョンが出回っているかを探して
みようかなぁ。
お試しあれ!

収録:1962年12月 スタークラブ(ハンブルグ)



アーティスト: The Beatles
タイトル: 1962 Live at the Star Club in Hamburg
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-14 11:53:42

クラウン・ジュエルって?

テーマ:かたい話
ニッポン放送、今度は『クラウン・ジュエル』で対抗!?
聞き慣れない言葉ですが、

『重要な部門や資産を売却して企業価値を大幅に下げる買収
 に対抗する手法の一つ』


だそうです。

ニッポン放送は保有しているポニーキャニオン(PC)株
を同じフジサンケイグループのフジテレビジョンに売却す
ることを検討していると...

ライブドア側は先週既に手を打っていたようですが、
どーなるのやら。今度は株主代表訴訟でしょうか。
いやはや、平成の大合戦ですな。

でも、どうも今回の件ちぐはぐですよねー。
あれだけ強気だったフジの会長も地裁の結果が出るや、
態度変えるし。

あれだけ社員、リスナーの気持ちなんて言ってたニッポン放送
の社長も、大株主同士で前向きに話し合うのは良い事だなんて
言っちゃてるんでしょう?

どーなるのでしょうかね。
いずれにしても3月末までは目が離せませんね!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-13 14:47:44

M&Aが話題ですね。

テーマ:すぐれ本
昨今のニッポン放送、ライブドアのニュース凄いですねぇ!
入院中かなりテレビ見てたので詳しくなっちまいましたよ。

個人的にはライブドアがやった時間外取引きは闇打ちでも
何でもないと思いますけどねー。
東京地裁の判断は正当であったと思います。

そして、フジテレビの会長さんの変わり身の早さには
一番驚きましたね。(笑)
やっぱり、自分が一番可愛いですからー、残念!

ニッポン放送の社長さんは社員やリスナーの気持ちを
前面にして話をしてますが、これも何だろーねー。
企業運営という局面で考えた場合、決して同じ土俵に
あげる内容の話ではないと思いますけど。
それとこれとはお話が違うのですよ。

要は、今までの古いしきたりの中で生きてきているので
今回のような出来事が突然降りかかると、

『卑怯だぞ、おぬし!』

と始まる。
正直これでは、これからの世の中通用しないと思います。
ニッポン放送の社員の平均年収1,200万だって?
これも、気になるところですけどね。(笑)

私の会社も数年前から合併を繰り返し、会長、社長をはじめ
経営層が平気で変わりますよ。
当たり前のように!
社員からすれば、給与体系だって変わるし色々と大変ですよ。
でも、企業としての利益追求のためとなれば仕方が無い事
だと私は思います。

自分たちは変わりたくない、ちょっかいを出してくる相手が
悪いなどの自己中心的な発想ではやっていけない世の中に
なってきているのですよね!

黒船が来て大騒ぎしている場合じゃないのですよ!
企業としての資質、体力が問われるところでしょうね。


がんばれ!ライブドア!


著者: 堀江 貴文
タイトル: 堀江本。2004.1.1ー2005.2.28 ライブドア激動の400日!!

こちらでも紹介してます。副業生活向上委員会
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-12 19:22:36

会社なんてそんなものです。

テーマ:システムエンジニア
今回の入院で仕事に穴を開けているわけですが、
会社どーなってるのかなー?
自分がいなくなって大丈夫かなー
などと思ったら大間違いです。
自信過剰も良いところである。私は断言する。(笑)
私一人が居なくなった所で、ばたばたするのはせいぜい
2日間くらいですね。
後は居る人間が何とかやるのが会社ですよ。
そんなもの!
逆に出来なきゃ、嘘だしね。

なので今回の件でゆっくり休息をとろうかと考えてます。
ただ勢いあまって年次有給休暇が足りなくならないよう
にだけしないと...

で、今回少々がっかりした事があったので聞いてください。
12日間入院している間、会社の上司が一度も病院を
訪れなかったのだ。
これは、単に私が嫌われているせいで仕方が無い事で...
違う違う、そーゆー話しではないのだ!

これは、人の上のたつ人間がやってはいけない過ちである。
という事を言いたいのですよ。
まー、私が入院した時の状況もかなりひどかったので
遠慮した可能性もあるが、そーゆー物ではない。

部下を従え仕事に従事するのは良いがそれって会社だけ
の話?
私から言わせれば、部下に対しての配慮を欠いた上司失格
の行動以外の何者でもない。

来ることが出来なかった理由は知りませんが、会社からも
そう遠くないところに病院はありました。
まぁ、タクシー乗ってしまえば5,6分かなぁ。
10分面会して帰ったって30分かからないわけですよ。
にもかかわらず、行動を起こさない。
しかも、行くからと連絡をよこしておきながら...

細かい事だけど、これって非常に重要ですよ。
普段どんなに立派な事を言っていても、こういうところの
きめの細かさが無い人間は人の上にたつべきではないと思う。

来てもらえなかった事を、なんだかんだ言ってるわけじゃー
ないからね。

うちの会社の人間は昔からこーゆー人種多いのですよ。
まともな常識を持っている方も居ないわけではないのですが
圧倒的に少ない。

こーゆー事が積み重なり上司に対しての不信感、会社に対して
の不信感に繋がっていく事に気づけよ!
気持ちがないのですよね。

私の部下がそうなったら、タクシー飛ばして駆けつけるけど
なぁー。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-12 18:25:18

カリスマ主婦からコメントが!

テーマ:やわい話
以前書いた記事

『懸賞がおもしろいよ!(2005-02-26)』の中で

『今日からはじめる インターネットわくわく懸賞生活』
 著者:小島かつら

を紹介したのですが、なんと著者の
小島かつらさん御本人からコメントを頂きました!
いやー、びっくりですね。
興味のある方はご覧ください。

まさかご本人様からコメントが寄せられるとは夢にも
思いませんでしたよ。

これぞ、ブログの醍醐味ですよねー、くーっ!!
誰が見てるか分からない。(笑)


かつらさんの強運にあやかれればいいのになぁ。
自動車でも当たらんかな!? 無理か。(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-10 15:19:39

復活ですよ!

テーマ:やわい話
9日ぶりです。
実は入院してます。3月1日に急遽入院しました。
救急車で病院へ...とても大変でした。
前日からの目まいは、前兆だったのですよ!
胃からの大量出血。おかげさまで完璧に貧血状態。
輸血も頂きました。で、絶対安静!
ホンヤクなので気をつけないと...と思っている
矢先の出来事でした。

今日は久しぶりに外出許可をいただき帰宅してるので、
早速書いてます。(笑)

暖かいメッセージなど、ありがとうございました。
この分だと今週末に退院できそうです。

退院できればこっちのものですよ!
今まで貯めていた分を書かせていただきます。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-28 23:13:44

仕事休みました。

テーマ:やわい話
昨晩からの不調、今朝起きてもいっこうに回復してない。
目まいがすごいのですよ。立てないです。

で、会社休んでしまいました。
月末で会社への提出書類などを後輩へ電話で指示。
普段やれせてないから、後輩も戸惑っているよう。

普段からやらせておくべきですよ。

会社から別件で何回も電話来るし。
布団の中から携帯で指示。勘弁してください。
具合悪くて寝てるのだから。

やっと少し前からめまいが落ち着いてきた。

でも無理はせず、もー今日は寝ますか。
と言っても、日中少しは寝たので眠れるかなぁ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-28 09:52:36

体調不良です

テーマ:やわい話
昨日から体調不良です。
夜ご飯もろくに食べずに21:00過ぎに就寝。
今朝おきても、頭痛というか目まいがしている。

熱は無いのだけど..
食欲ないし。参るなー。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-27 10:59:09

いよいよ年度末

テーマ:かたい話
いよいよ年度末ですね。
今期の会社の収支はどうなるのか?
とは言っても既にダメでしたとの話を聞いてます。
かなりのマイナス、真っ赤です。

なぜこーなるのかなー?やってられないですよ!

昨年暮れあたりから、ある業務が火の車状態。
聞けば、見積もりを間違えたらしく大赤字ですよ。
担当以外の社員が何人も投入され土日も休みも無く
毎日遅くまで作業。

契約時にある重要な項目の確認を怠った事が原因らしい。
私の会社はそのことに気づかず契約を締結。

まさかそこの部分でこんな事態になるとは!
営業部門を含めての初歩的なミスです。

しっかりしてくれ!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。