M&Aが話題ですね。 | 男40代サラリーマン日記

M&Aが話題ですね。

昨今のニッポン放送、ライブドアのニュース凄いですねぇ!
入院中かなりテレビ見てたので詳しくなっちまいましたよ。

個人的にはライブドアがやった時間外取引きは闇打ちでも
何でもないと思いますけどねー。
東京地裁の判断は正当であったと思います。

そして、フジテレビの会長さんの変わり身の早さには
一番驚きましたね。(笑)
やっぱり、自分が一番可愛いですからー、残念!

ニッポン放送の社長さんは社員やリスナーの気持ちを
前面にして話をしてますが、これも何だろーねー。
企業運営という局面で考えた場合、決して同じ土俵に
あげる内容の話ではないと思いますけど。
それとこれとはお話が違うのですよ。

要は、今までの古いしきたりの中で生きてきているので
今回のような出来事が突然降りかかると、

『卑怯だぞ、おぬし!』

と始まる。
正直これでは、これからの世の中通用しないと思います。
ニッポン放送の社員の平均年収1,200万だって?
これも、気になるところですけどね。(笑)

私の会社も数年前から合併を繰り返し、会長、社長をはじめ
経営層が平気で変わりますよ。
当たり前のように!
社員からすれば、給与体系だって変わるし色々と大変ですよ。
でも、企業としての利益追求のためとなれば仕方が無い事
だと私は思います。

自分たちは変わりたくない、ちょっかいを出してくる相手が
悪いなどの自己中心的な発想ではやっていけない世の中に
なってきているのですよね!

黒船が来て大騒ぎしている場合じゃないのですよ!
企業としての資質、体力が問われるところでしょうね。


がんばれ!ライブドア!


著者: 堀江 貴文
タイトル: 堀江本。2004.1.1ー2005.2.28 ライブドア激動の400日!!

こちらでも紹介してます。副業生活向上委員会