マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-04-30 22:50:19

エフェクターマニア

テーマ:エフェクターの話

ipodfile.jpg



連日、楽器屋パトロール。
見た事もない機材が結構ありますね。
最近さぼってましたからねえ。

掘り出しモノって、ありますよね。
画像のBOSS OD-1はハードオフで¥8,000也。
もちろん完動品で、販売時の定価より安く購入。
生産終了品で今ネットで買えば、ん万円の名器。

エフェクター、大好きです。(笑)

追記
BOSSのオーバードライブを買った時(=1981年頃)SD-1が新製品でデビューしたて。
OD-1と悩んだ末、店員さんに勧められSD-1を買ったっけ。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-04-30 21:44:36

親友?かなあ。

テーマ:リストラ日記
明日、親友と呑みます。
彼とは16歳の時に出会い、かれこれ30年以上の付き合いですかね。

所謂、仲良しでは無く、お互い付かず離れずの関係。
ギターのライバル関係で、学生時代は双璧見たいな。(笑)

でもね、お互いのことは認めてる間柄。
今回リストラにあったボクの事を心配して、今まで以上に連絡をくれる。
認め合い、尊重する友。
明日が楽しみです。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-04-30 20:52:42

自分で守らなきゃ

テーマ:闘病日記
目薬が切れました。

何種類か使用してますが、今回切れたのは角膜修復効果があるメディカルガード(参天製薬)。

顔面神経麻痺の影響でしっかり閉じない左目の保護用です。
意識すればほとんど閉じますけど、意識しないと完全には閉じてない見たいですね。

だから目薬は手放せない。
眼球にキズがついたら大変だし、もうこれ以上病気は要らない。(笑)

買うか。
でも高いのですよね。
街中のドラッグストアで¥1,400円前後、ネットでも大差無し。
サラリーマン時代は会社の健保組合から貰う安物の目薬しか使ってなかったけどね。

高いだけあって効果はあると思ってます。
効いてくれなきゃ困るよね。(笑)

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-04-29 21:16:14

ジャパンビンテージ

テーマ:楽器の話

ipodfile.jpg



1983年製のフェンダージャパン。
おそらく、フジゲン製ですかね。

ネックはオールラッカーにリフィニッシュ済み。
もちろん、自分でやりました。
ペーパー当てて、塗装落として。(笑)

ペグまで外してやりましたよ。
ブッシュを外すのが大変。
専門器具の代用品を見つけて何とかやりました。
自分はプレイヤーでもあるけど、楽器を修理している時が最高に幸せ。

次の仕事に生かせるといいんだけど。
ホントに思ってます。(笑)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-04-29 19:14:39

再就職

テーマ:リストラ日記
GWの前半が終了ですね。
まだ再就職先も決まらない状態で、GWなんて言ってられないか。

働きたくても働けないことが、ストレスになってます。
やっばり、もとの業種で再就職を考えてることに無理があるのでしょうか。

新たな分野に飛び出す。

は、厳しい。
収入が激減し生活の基盤として成り立たないから。
一人ものなら何とかなるかもしれないけど、家族がいるしマンションの事だってある。

みんなそうだよね、ボクだけじゃない。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-04-28 17:15:34

大楽器市

テーマ:楽器の話
地元の山野楽器ロックインを訪れると、大楽器市&大中古市なるものが開催されてました。
まったく知らずに行ったのでラッキーでしたね。

一通り見ましたが、正直ピンと来なかった。(笑)
VOX製の中古ワウペダルだけは、手に取って見ました。
ちょうどワウが欲しいと思ってたので。

いや、ギターを修理に出す方が先ですね。(笑)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-04-27 20:58:15

掃除機事故

テーマ:アンプの話
掃除機をかけている時に事故発生。

結構な勢いでギターアンプに激突したかと思えば、黒い何かの破片がポロポロと落下。
最初、何が起きたか分かりませんでした。

よく見ると、アンプのフロント右下コーナーに施されてるプラスチック製のパーツが粉砕されてます。
掃除機に襲われたのは、YAMAHA F-20。
トランジスタのちびっ子アンプですが、結構良い音出します。
自分でやった事ですが、がっかりです。
とほほ

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-04-27 20:40:50

古本整理

テーマ:リストラ日記
不要な書籍をブックオフへ。
ビジネス関係や実用書が結構ありますね。

十数冊(書き込みも無く、状態は悪くない)合わせて、¥1.050也。
別に金額は気にしませんが、その安さには驚きました。(笑)

売り値自体が安いですからねえ、買取りはさらに安いかあ。
それでも廃品回収に出すよりはマシかなあ。

まだまだ、古本が溢れてます。
出張買取りもあるようなので、詳しく見てみようかなあ。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-04-27 00:11:21

リラックスモード

テーマ:楽器の話
ロベン・フォードの最新アルバムを聴いてますが、肩の力が抜けますね。
競争するギターじゃなく、とにかく楽曲を聴かせると言う、音楽の原点があるような気がします。

今回はエピフォン製のセミアコを使用しているところも気になってました。
ピックアップ(=マイク)の関係だと思いますが、ギブソンES-335よりも音色が硬い感じですね。
どちらかと言うと、ヤマハなどのセミアコに近い感じ。

とは言いつつ、しっかりロベン・フォードの音ですけどね。

こんな話しをしている時が、最高に幸せです。(笑)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-04-26 22:17:37

ピックの話し

テーマ:楽器の話

ipodfile.jpg



ここ数年「JIM DUNLOP 423R 1.14mm」を愛用してます。
左が使用後で、右が使用前。
使用後はロゴも消えツルツル、使用前は少し粉っぽい。(笑)

いろんなピックを試しましたが、これがジャストフィットですね。
楽器屋に出向いてもなかなか在庫が無い様なのでネットでまとめ買いしてます。

たしか、ラリー・カールトンも同タイプを使っていたかと記憶してます。
小さくて硬いピックが好みですね。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。