マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-09-29 23:57:08

そりゃ無いでしょ

テーマ:システムエンジニア

毎月給与明細に同封されるトップメッセージ。
毎回見ているわけではありませんが、今回は特別。
被災地に本社を置くので仕事が激減、毎月とんでもない額の赤字。

このままでは、会社存続の危機と来た。


この半年、さまざまな手を打ったようですがダメ。
いよいよ来月から人員整理が始まる。
まったく、シャレになってないですね。


自分とてリストラ対象になる可能性だってある。
地元に仕事が無い以上、単身赴任先で新たな仕事を探すことだって
覚悟しなければならないでしょう。


自分の子供はまだ学生ですが、もうすぐ成人。

多少はプレッシャーから開放されるかもしれませんが、
生きていくためには、何でもありか...


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-28 18:52:15

口の周りがおかしい

テーマ:システムエンジニア

ここ2~3週間、口の周りに異変が起きてます。


まず、吹き出物。面疔でしょうか?
下唇とアゴの間に2箇所、左頬の下に2箇所ほど出来ている。
そして、唇の右が裂けている。
乱れた食生活が原因でしょうか?


普段、朝食はとらない。
昼は職場の近所で立ち食いそば。夜は遅い時間に晩酌。
休日に至っては、午後に朝食。(笑)

これじゃ、口の周りだって暴れますか。
栄養失調か?


食生活を変えなきゃと思うのですが、ストレスが
溜まりすぎていて、うまくコントロールできない
状況です。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-26 23:56:19

自分の使命

テーマ:システムエンジニア

今日はダメですね、滅入る。
10月末で3人が戦線離脱。
会社への状況報告、顧客説明、代替要員の手配。


とまー、大変ですが、あまり愚痴ると怒られそうなので
やめときます。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-25 14:24:32

やっぱ、セミアコでしょ

テーマ:楽器の話

地元に帰りセミアコ三昧。やっぱ、セミアコでしょ。


単身赴任先にもギター数本を持ち込んでますが、ソリッドタイプのみ。
やはりセミアコは、箱の感覚と脇に挟むデカさが売り。(笑)

使っているモデルは、1980年製くらいのYAMAHA SA2000S。
高校時代から使っている、お気に入りですね。


男40代サラリーマン日記-YAMAHA SA2000S
【↑画像】 セミアコ


大きな修理歴はありませんが、2度ほどリフレットしております。
キズはそれなりにありますが、YAMAHA特有の白濁は無い。
塗装が白っぽく濁って来る感じですね。

これ以上ギターを持ち込めないしな...
地元に帰ったときの楽しみですね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-24 10:24:39

東京散策

テーマ:東京散策

昨日の夜に、帰省。
今回は時間的に余裕があったので、新幹線に乗る前に九段下界隈を散策。
神保町からプラプラ歩くと、今から?年前に親戚の結婚式で訪れた九段会館
が見えてきた。
なんか閑散としてますね、もしかしてやってないの?
扉も閉まってるし。


次は日本武道館。
ここは初めて来ましたが、こんな近くにあるとは思わなかった。
何かイベントをやるようで、人があふれている。
テレ朝ドリームフェスティバルと言う催しものらしい。
携帯で写真を撮ったので、載せておきます。


男40代サラリーマン日記-日本武道館
【↑画像】 まだ開場前のようでした...


次に行ったのは、靖国神社。
実は、こんなところにあったなんて知らなかった。
大きな鳥居のほうから進んでいきましたが、本殿に行かずにして断念。
少々、疲れてきた。(笑)


一服し生き返ったので、神保町方面に逆戻り。

途中、クロサワ楽器を覗いてさらに小川町方面に進む。
以前知人に連れて来てもらった、つけめん屋さんに入ろうと思いましたが
予想通りの行列。

なので、これまた断念。一人だったし。

いやあ、結構歩きましたけど、面白かった。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-23 02:04:31

うまくいかない

テーマ:システムエンジニア

何とも不本意です。
ビッグプロジェクトに参画、複数のグループからなる構成。
当社は都合4つのグループに要員を配置。
勿論やってる内容はバラバラ。総勢20名の総括が私です。


正直20人全員の面倒なんて、到底見ることはできない。
なので中間に置いたはずのリーダクラスが機能しない。
悪循環ですね。


東北人特有の耐える文化が、ここでは通用しない。
20人全員が東北人。
芯が強く我慢強い。でもそれが仇となる訳です。
出来ないことをいつまで抱えていても、出来っこない。
そして遅延、ヘルプが入り二重遭難。
とうとう客も怒り出した。


当たり前ですよね、さっぱり成果が出ないのだから。

開発するシステムの特性から、集まる要員も年寄りたちばかり。
ひとくせも、ふたくせもある連中ですよ。

バブル時代にピークだった方たちです。


毎日、要員のことで頭がいっぱい。
自分の仕事だって、たっぷり1人月分抱えてるのに。
来週は決断しないと...
ボランティアじゃないから。
やっぱり、いつまでも馴染めないとか、
回りを見ることができない連中は、お引取り願うしかないな。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-21 22:24:25

直撃

テーマ:システムエンジニア

鐘とともに退社。
東西線がヤバイと聞き、日本橋から大手町まで歩く。
歩くと言っても地下。とてもじゃないけど、地上は無理。
傘ごと持っていかれそうな強風と雨。
一瞬でズブ濡れ。(笑)


何とか都営線のホームに入ると人影もまばら、ラッキーです。
おまけに座れた。ここまで来るとミラクルです。

ところが、そうは問屋がおろさない。


動き出して10分、停車した駅から発車しない。
そして、そのまま運転見合わせに突入。

何度も何度も、車内アナウンスが響く。
台風による強風で、運転再開の見通しが立たないらしい。
そこから延々2時間半、地下鉄車両に缶詰。


何度、地下鉄から降りようかと思ったか。
でも地上の状況を考えると、やっぱり動けない。

そんなこんなで3時間、やっと帰宅。
駅を出ると、少し風が吹いてるだけ。
道路も乾き始めている。
でも街路樹の様子を見ると、数分前ただ事では
なかったことが分かる。

まさに、直撃でした。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-20 23:51:28

もーっ

テーマ:システムエンジニア

2ヶ月前の辞めます宣言、それ以来続く、抜けガラ状態。
緊張の糸が切れたのかどうかなんて知りませんが、
普通にやるべきはずのことをやらなくなった。


本当に困る。
自分の退職でさえ人任せって、どうなの?
無気力というか、言うことを言えば誰かが物事を進めて
くれるなんて、本気で思ってるのかなー。
定年のほうが近い世代で、それは無しですよ。


上げ膳据え膳で、食い散らかし状態。

そして我々が、あとを追いかけ後始末。
もーっ、です。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-19 18:49:01

いよいよか

テーマ:システムエンジニア

自宅待機、当社でもいよいよ始まります。
事態はかなり深刻で、退職者も少なくないと思われる。


今現在仕事に入っている者は免れそうですが、
そうじゃない方が対象になるという話が聞こえている。

とにかく仕事が激減、地理的に震災の影響も大きい。


かといって、仕事にありついている方だって状況は同じ。
決して安泰ということではない。

まずは、会社がどのように出るかを見るしかないか。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-18 18:22:29

何の祭りだろうか

テーマ:システムエンジニア

私用で新宿へ行くと、JR新宿駅付近で人だかりができている。
ちょうどアルタ前あたりですね。


さまざまなハッピを着た人たちが集結、神輿もちらほら見える。
ちょうどカメラを持っていたので、何枚か写真を撮りました。
記事と一緒にアップしようかと思いましたが、色々とルールが
あるようなのでやめときます。(笑)


しかし、いったい何の祭りだろうか。
警察官も結構出ていたので、聞いてみれば良かったかも。
自宅に戻りネットで調べても、いまひとつ不明だし。

そう言えば、近所の神社でも祭りをやってたし。
こちらでは盛んなのですかね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。