こんばんわ、加藤です。
今日の厚岸は、暖かくて気持ち良い気温。
私は2002年から10年間直売店を担当をさせて頂き、その後は中
抜けもありましたが、10年間自営工場部門を担当しております。
こうやって、何十年も経験させて頂いてますが、今年のサンマ商戦はまだ終わってませんが、本当に読めなかったなぁ。
結果論ですが『やはり魚は獲れる時に無理してして沢山獲るべきだし扱うべきだな』と感じる事が多かったかも。
まぁ、結果論ですから何とも言えませんが。
今年は、8/10に一斉出漁してから9/中頃まで、順調過ぎるほどの水揚となり、全国の昨年対比で4倍近い驚きの結果でした。
しかも組成(サイズ)も良く、消費者の皆さまに喜んで頂ける品質のサンマが沢山獲れたので、とにかく忙しく仕事させて頂きました。
しかし、9月下旬頃から水揚げが不安定となり、組成も低調で漁獲0の日も多くなって、昨年対比4倍だったサンマが、先週土曜日現在で1.8倍程度まで一気に下がりました。
最近水揚げされているサンマは、鮮度は問題ありませんが、細身で全体的に小さめのサンマとで、生鮮で出荷出来るサイズは今日で言うと全体の5~10%位。
これ、初めの勢いでまだまだ獲れると思ってましたが、結果的に昨年対比で若干多い程度で終漁する可能性が出て来ました。
本当に海は分かりませんわ!
自営工場では、昨年のこの時期からかなり忙しくなったので、何だか私もポカンと心に穴が開いたような気持ちになる。
更に昨年は
秋鮭の処理も忙しくさせて頂いてましたが、
今年は秋鮭が記録的な過去にない大不漁となっています…
昨年も大不漁と言われた年ですが、今年は昨年対比で今の所全道で33%程度となり、浜は危機感に溢れています。
大不漁の年の1/3となると、もはや仕事になりませんよね。
メスの価格が浜で㎏5,000円とかになっており、私の若い頃は㎏500円位でしたから約10倍…。
道東で秋鮭を中心に扱って来た加工業者の中には、秋鮭があまりにも獲れないので、やむを得ず例年以上にサンマを多く扱う事になり、そうなるとサンマを中心に稼働している加工業者にも大きく影響しますし、相場も大きく変わり大変です。
もう、生き残りかけてもうやるしかない!!
と思う毎日ですわ 笑 頑張る!!!
朝、愛犬の散歩して日の出を見ると
心の中で『とにかく今日は頼むよ!!』と叫びます。笑
今週は水曜日位まで大きな時化なので、沿岸の漁業もオール休漁モードなので、ステーキでも食ってエネルギー溜めるかな。
これいきなりステーキですが、右にあるのがハンバーグ。
ステーキ屋のハンバーグって旨い。と感じるのは俺だけ??
結構旨いので皆さんも是非お試し下さい。
今日もご苦労様でした!!!!
明日をどんな日にするかは自分次第なので、とにかく前向いて明るく元気に頑張りまーす。
明日は良い日になります。



