滋賀県 彦根市 理容室 美容室 dresshair ブログ

滋賀県彦根市河瀬駅西口にある理美容室「dress hair」スタッフの日々の出来事♪
特にメンズカットに特化しています!メンズのショートヘア、パーマヘアが得意です!
そしてシャンプーソムリエサロンでもあります。頭皮や髪のエキスパートです!


テーマ:
久々にシャンプーソムリエとしてのブログを書こうと思いまして∠(・_・)


しかし何のシャンプーが良い?悪い?って話ではなくて、流しについてです(笑)


何のこっちゃって話ですが…

 
先日自分の妹から聞かれ質問
「姪っ子Aが頭皮赤くてフケが出てる。シャンプー合ってない?」と

{A5EAC13F-526C-4AAB-BC66-A83371D99673}

{98AA00FD-3D5C-49FC-8EDB-85FBA4F5DD70}

わかりますかね?頭皮も赤くなり、フケが出てます。こんな時多分大概の方はシャンプーが合ってない?と思うと思います。


けどね、まずはシャンプーのやり方を見直していただきたいんです(^^)しかも難しい事ではなくて、お流しにです。


ちゃんと流してる?って聞くと、泡が少し残った状態で風呂から上がってくる時があるってことでした(^^;)


旦那(僕からすると義弟君)も短髪で元野球部、そこまでわからないから仕方ないんです。知らないだけなんで(^-^)子供も早く上がりたがりますからね(苦笑)


ただシャンプーの泡=界面活性剤=残ると刺激物質になります!!本当に重要なんです!


僕がよく言うのは、ショートで1分・ミディアムで2分・ロングで3分流しましょーって。結構これ長いっすよ(^^;)


で、乾かしてくださいって言います(^-^)

{A6F22557-0443-45CA-8B11-F0138B5B2180}


濡れた頭皮は高温多湿状態。僕たちの皮膚には常在菌ってものがいます♪どんなに男前、ベッピンでも(笑)菌はいるんです!


ただその菌のおかげで僕たちの肌は弱酸性に保たれ、皮脂膜内に含まれるグリセリンで保湿されるわけですが、異常繁殖したらやっぱりダメで…


濡れたまま寝たら、ロングだと半乾きのままなんて事も。半乾きは半濡れですからね(-ω-;)菌が異常繁殖しちゃう(汗)



ってなわけで、シャンプーは良く流し、しっかり乾かす!これめちゃ重要なんです。



これが出来ていなとどんなに高価なシャンプー使っても、良い効果が得られないなんてことになっちゃいます( ;´Д`)


ちなみ姪っ子はだいぶ良くなったらしいです!
良かった♪


{C855317B-2A57-4E60-8E53-E16DE7BA66BA}
ちなみに僕の娘の頭皮。綺麗♡
めんどくさてもそういう事を習慣づけてあげてくださいね♪


今「アミノ酸系シャンプー」なんてテレビでも聞くようになりました。このアミノ酸系シャンプーって、毛髪に対して保湿力がある=頭皮に残りやすい、なんて事が言えます!


ので余計にしっかり流してあげる事が、めっちゃ大事になるんですね☆


どんな良くて高いシャンプー使っていても、流す・乾かすがしっかりできていないとダメなんですね(^^;)


それができてこそ、皆さまそれぞれに合うシャンプーに出会っていただけたらなぁって思います(^ν^)



そんなこんなの、シャンプーソムリエのお話でした♪シャンプー剤の話までいってませんが(爆)



{EA2CEA82-5755-40F4-99D0-2B5B808AF30B}

{CD51FFE3-C3AF-468B-B45E-5E01CA3ECF97}
今日のお仕事☆
ベリーショートフェードスタイル♪


ちなみに姪っ子の頭皮に異常おこさせた犯人…義弟君(笑)
今は妹に指導され、ようやく娘とお風呂入れるようになったとか(笑)


しつこいくらい言いますが、本当に女の子こそ特にしっかり流してあげてくださいね、世のお父様たち( ̄^ ̄)ゞ 
そしてお子様とのステキなバスタイム(シャンプータイム)にしてくださいね♪




Akihiro








シャンプーソムリエのいるお店
「dress hair」

〒522-0222 滋賀県彦根市南川瀬町1651-5

TEL 0749-25-2112 (予約優先制)

平日9:00~19:00
土日祝日8:00~18:30

定休日   毎月曜日    第1月・火曜日  第3月・火曜日

JR河瀬駅西口徒歩3分


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

彦根市JR河瀬駅西口近くの理美容室「dress hair」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。