笑顔の時間が5倍になる!

子供との関わり方のコツ5選

 

 

 

「毎日子供にイライラ怒ってばっかり。

そんな自分にもイライラ・・・」

 

「本当はもっと子供と楽しく過ごしたい!!」

 

 

そう思っているママ多いのではないでしょうか?

 

 

 

私も5ヶ月前までは

本当に毎日そういう気持ちでした。

 

 

 

でも【育児のコツ】を知って

本当に育児が180度変わって

毎日ニコニコ

過ごせるようになったんです!

 

 

 

 

今日は日々私が子供との関わりで

意識していること5つをご紹介します。

 

 

 

1️⃣必ず共感する

 

 

「共感が大事!」

 

っていうけれど、

ついイライラしてしまって

忘れがちですよね💦

 

 

でも、この「共感」

本当に重要なんです!

 

 

なぜなら、共感をすると

 

 

「自分のことわかってくれている」

 

 

と思って心を開いてくれたり、

聞く耳を持ってくれるんです。

 

 

 

 

2️⃣どんな上司だったら

 「自分はついていこう」

 と思えるかを考える。

 

 

 これは共感の部分とも少しかぶりますが、

 子供を自分(部下)、

 自分を上司に置き換えて考えると

 より良い関わり方が見えやすいと感じています。

 

 

 

 実際に私が看護師として働いていたときも

 

 何かミスをした時に頭ごなしに怒る先輩と、

 

 

 「どうしたの?大丈夫?

 そういうこともあるよね。」

 

 

 と共感してくれた上で

 次どうしようか?と一緒に考えてくれる先輩の方が

 心を開けましたし、ちょっとしたことも相談できて

 良い関係性が築けていたと感じています。 

 

 

 

 なので、私は後者の先輩のように

 子供にも関わるよう意識しています。

 

 

 

 

3️⃣自分も約束を守る

 

   

 テレビの時間を守らない

 お片付けしない

 お菓子を食べすぎる・・・

 

 

 子供ってなかなかルールを守れないですよね。

 でもそれって仕方がないことなんです。

 

 

「子供脳」は「自己抑制機能」が未発達なんです。

なので、大人がSTOPをかける必要性があります。

 

 

 そしてこんなことありませんか・・・?

 

「おかしあと1個ね!」

 

と言ったのに、子供がダダこねたら

こっちが折れてしまう・・・。

 

 

これ、実はNGです!

 

 

子供が親の様子を見ながら

どんどんわがままを言うようになっていきます!!

 

 

子供に約束を守って欲しいなら、親も約束を守りましょう。

 

4️⃣イライラした時は1回深呼吸

OR好きなものを一口食べる

 

 イライラした時って呼吸が浅くなっているんです。

 

 

 そうすると・・・

 脳に酸素が行き渡らなくなり

 頭が回らない状態に汗

 

 

 また深呼吸OR好きなものを摂ることで

 冷静になることができます。

 

 

 好きなものを食べたり飲むことは

 自分の心を喜ばせることができ、

 心の余裕にもつながります♡

 

 

 

5️⃣子供の未来に必要な言葉をかける

 

 

 イライラしていると

 子供にすごく怒ってしまったり・・・

  

 

 そして後で後悔ってことありますよね。

 

 

 私は5ヶ月前まで

 本当によくありました涙

 

 

 でも、今の関わりが子供の未来を創ることを

 脳科学を学んでからより感じるようになった私。

 

 

 自分が子供にとった言動は、

 されたり言われた人だけでなく、

 自分や見ている周りの人の潜在意識にも

 影響があります。

 

 

 それが怒りとなると

 よくないなと思ったんです。

 

 

 

 今では

 

「どんな子供になって欲しいか?」

 

 を考えて必要な言葉をかけるようになりました。

 

 

 

 

いかがてしたか?

 

とはいえ・・・

頭でわかっていても

なかなかイライラがコントロールできない!

 

 

 

そんなママにぴったり!

たった1ヶ月で自分を大切にしながら

育児も楽しめるようになる

子育て講座があるんです♡

 

 

今日でモニター様募集

締め切りです。

 

 

 

講座、先着無料ZOOM相談の

お問い合わせはLINEより

https://lin.ee/Sy6GW5Q

 

 

関わり方のコツを知って

今しかない子供との時間を

思いっきり楽しみましょう✨

 

 

 

私はいつもママの味方です。

なのでどんなお悩みも

気軽に相談してくださいね☺️

 

 

では♡

 

 

 

ママと子供の人生の応援団📣

あやのより。

 

 

 

*・゜゚・*:....:**:.. ..:*・゜゚・*

 

\ 180度育児が変わる/

子育て講座開講決定🎊

 

〈講座内容〉1ヶ月(10月スタート)

 

 

育児が楽になる考え方

子供が感情コントロールできない理由

自分の子供にぴったりの関わり方

ベビーサイン       

         など

 

 

 

▶︎現在、先行受付中

無料ZOOM相談実施中🌸

お問い合わせはLINEより

↓↓

https://lin.ee/Sy6GW5Q