伊奈町政やまちづくりに携わっている冨井篤弥です。

 

さて、令和5年5月1日から、伊奈町議会議員としての任期が始まりました。

 

これまでの4年間は、改新みらいでの活動など、一町民として町政やまちづくりに携わってまいりました。今後は、町議会議員としてより深く、より幅広く、より専門的に活動していくことが求められますので、その期待に答えられるよう尽力して参ります。

 

重ねてご報告が遅くなりましたが、私は、1期目の伊奈町議会議員として、以下の4つの委員に就任いたしました。
 

1.文教民生常任委員会 委員

伊奈町議会には、伊奈町のことを審議する常任委員会が2つあります。一つは、総務建設産業常任委員会、そしてもう一つが文教民生常任委員会です。

私のブログや改新みらいの活動をご覧になられた方は、総務建設産業常任委員会の方が馴染みがあるかと思います。今まで提出してきた陳情は、全てこの委員会で審議されていました!

総務建設産業常任委員会は、道路や公共施設、町の産業から防犯に加え、国や県に関することまで審議の対象となる、守備範囲の広い常任委員会です。

一方で、文教民生常任委員会は、町の福祉や教育、民生といった、町民の皆さまの生活により近い議案などを審議する常任委員会です。

私は、この文教民生常任委員会に配属、就任いたしました。任期は通常2年となります。
 

2.議会広報委員会 委員

「伊奈町議会だより」や「伊奈町議会のFacebook」などの作成や編集、運営をしているのが、議会広報委員会となります。ちなみに、「伊奈町議会」の公式ウェブサイトについては、議会広報委員会の担当ではなく、議会事務局の担当です。ただ、私自身は、ウェブサイトの改良等に携わっていきたいと考えております。

議会広報のあり方も、議会改革や開かれた議会に密接に繋がっておりますので、より分かりやすく、より親しみのあるような広報に務めていきたいと思います!
 

3.新庁舎建設特別委員会 委員

伊奈町役場の新庁舎整備事業に深く、専門的に携わっていくために、新庁舎建設特別委員会の委員に就任いたしました。

私の政策である「新庁舎建設の見直し」を強く進めてまいります。

将来世代に負債を絶対に残さないよう、新庁舎建設についてチェックいたします。
 

4.上尾・伊奈広域行政協議会 委員

この協議会は、伊奈町と上尾市の連携事業や協力事業等についての会合です。

主に、上尾市と伊奈町の消防署の合併や、これから建設予定の上尾・伊奈広域ごみ処理施設などについて会議する場です。今後30年間に900億円以上かかるとされるインフラ更新に、伊奈と上尾の広域ごみ処理施設の建設費用も含まれてきますので、精査して参ります。

以上の4つの委員に就任いたしました。

6月9日からは、令和5年度第3回伊奈町議会が開会されます!

初めての文教民生常任委員会(6月15日9時から)に、初めての一般質問(6月19日9時から)となりますが、臆せず臨みたいと思います。

なお、常任委員会や本会議につきましては傍聴できますので、ぜひぜひ傍聴していただければと思います!

 

 

伊奈町政へのご要望等はこちら

伊奈町議会議員 冨井 篤弥