先日、ぷったんが膵炎になった時に

友達に相談したところ、

膵炎の時は手作りご飯にしてたと言ってて

更に参考にしてる本を

楽天から即送ってくれたーっ!!😭🩷

なんとまぁ有り難き!!😭


症状別おすすめレシピはもちろん、

何の食材が、どんな栄養があるかとか

細かく記載されてるの!

更にその栄養素にどんな効能があるかも

毎ページ記載されてて

凄く読みやすい!!

前にシジミスープを

手作りしてたんだけど

また再開しようかと思ってたんだ〜


1冊読み終わって、

ぷったんに良さげな食材をチョイスして

作ってみました(*^^*)

今回は

鱈、人参、しいたけ、小松菜、

オリーブオイルも良いと書いてあったので

これらの食材を軽く炒めて

あとはコトコト煮込む🥣


そしてこちらの健康一番を投入!!


発芽玄米や米ぬか、うなぎの骨、海藻類など

とにかく沢山栄養素が詰まってるの!!

しかも全て国産で無添加🙂

お鍋に大さじ2杯くらい入れました😊


そして出来上がったスープを少し冷まして


鹿肉の方のフードに混ぜるっ🧡

半生マグロフードはそのまま食べてくれるので笑

仕上げに上から胡麻をスリスリ!


本当はフード抜きで

手作りご飯だけをあげたいんだけど

なんせ結構余ってるし💦

様子見ながらあげて

問題無ければそのうちフードは抜こうと思います。

(1日1回の手作りご飯の時のみ)


フードはいつもの給餌量の

3分の1程度に減らしました!

ぷったんの栄養ご飯の完成です😊🤎


残りは大きめのアイスキューブに入れて冷凍!

固まったら取り出してジップロックで保管。

このスープご飯は

1日1回、もしくは2日に1回の

ペースであげていこうと思います😊


お味はどぉかな?

ちなみに数時間前にドックフードだけあげたら

全然食べてなかった💦

スープご飯にしたらペロリ!!


うまうまっ🤎


あっという間に完食〜!!

ドックフードは完全放置だったのに笑


そして何度もお皿をペロペロしに来た笑

美味しかったんだ〜!!

作って良かった🩷


鮭と舞茸も買ってきたので

明日はそちらの食材をメインに

スープを作りたいと思います😊🩷


食後はまったり、

布団乾燥機の上でくつろいでた"ꉂ😝🤎

温かいよね💕︎



今日は友達とロイホ💛


ダイエット中だけど

今日はチートデイ!!笑

身体に悪そうなもの食べまくり!!🤣


パフェもいってやったぜ!!笑

今日も閉店まで喋り倒してきた🤣🩷

楽しくてストレス発散だよ〜っ😋


しかし久しぶりに脂っこい物食べたら

夜中胃が痛くなって

太田胃散飲んだ🤣🤣🤣笑


揚げ物も受け付けなくなったのかな...

それはそれで困るんだけど!!笑

トンカツとか食べたいし🐷