生理のことを子どもに聞かれたとき
お母さんのおなかの中に、赤ちゃんのお部屋があって
汚れてしまったお布団が
血と一緒に出て来るねん
と教えました

小さいわが子は
わかったようなわからないような顔で聞いていたけど
最近は
生理で一緒にお風呂に入れない時
ドラッグストアでナプキンを買うとき
ふと
赤ちゃんのお布団のことを思い出すみたい

性教育の第一歩

オープンに教えたいと思ってるし
いい感じかななんて手応えあります(^_^)v


ところでその話から発展して
子どもが
おなかのなかにいた時のことを話してくれました

時々覚えてる子がいるって聞くけど
それなのかどうなのかはわかんない

彼の話によると…


お母さんのおなかの中には
赤ちゃんのまくらがあって
ぼくがまだ赤ちゃんのたまごのとき
まくらが汚れたから
一回だけまくらを捨ててん



ふぅん…

でもそういえば
妊娠中に
原因不明の出血が一度だけあったなぁ…
なんて思い出してみたり
その出血が彼のいう汚くなったまくらなのかななんて思ってみたり

不思議な不思議な
彼の作りばなし?