今日の青森市は天気はどうなのかな?

よくわかりません。


句友の方、数人とチーム天地夢遥(てんちむよう)を結成することになりました。

俳句ポストの天選・地選を目指して情報交換とか、励ましあおうよと言うことで。

天選地選の夢は遥かだけど、チャレンジし続けようと言う意味です。


もう一つの意味は、天地無用と同じく、逆さまにしないでねという願いもあります。

並選を戴いたらもう全ボツにはなりたくないし、人選を戴いたら並選で終わりたくはありません。

さすがに地選以上を毎回という訳にはいきませんがね。


チームに加わる仕組みは、いつき組に準じて、自分が一員だと思えばメンバーだし、違うと思えばメンバーではないということでよいと思います。

ウチのチューハイ(中学生俳人)に話したら、入りたいということで、早速コネ入会です。

私と二人して、俳句ポストの兼題「鮓」の投句の俳号の後に「@チーム天地夢遥」と付けました。

まあ、そういう風に明示するか、しないかも自由ですが。


そういった訳で、まずは兼題「鮓」に関する地選・天選への挑戦です。


まずは、兼題から(めぐるさんのブログから再転記)


【鮓】夏の季語
「すし」。
かつては魚などを発酵させる馴鮓(なれずし)を言ったが、
時代と共に現代のような、酢飯に魚介類などを添えるものへと変遷していった。
酢が防腐の役目を果たし、また食欲を増進させることから夏の季語になったとされる。

鮓はもともと、魚介類を保存のため塩蔵して自然発酵をさせたもの。

◆ミニ知識(ヤフー知恵袋より)
江戸時代、尾張藩は、長良川の鵜飼で獲れた鮎を将軍家に献上。
鮎のなれずしを運ぶ、岐阜から熱田までが「お鮨街道」。
桶に入れて、江戸まで5日で送られた。
酷暑の中、桶をかついで走った。

◆例句
鮒鮓や彦根の城に雲かかる   与謝蕪村
鮓店にほの聞く人の行方かな  正岡子規
我老いて柿の葉鮓の物語   阿波野青畝
鮒ずしや食はず嫌ひの季語いくつ  鷹羽狩行
鮎鮓の馴れあふころを月暗く 長谷川櫂


そして、兼題の傍題です。


鮨(すし)、すもじ、箱鮓(はこずし)、柿鮓(こけらずし)、
散し鮓(ちらしずし)、五目鮓(ごもくずし)、
稲荷鮓(いなりずし)、信田鮓(しのだずし)、巻鮓(まきずし)、
笹巻鮓(ささまきずし)、毛抜鮓(けぬきずし)、
松の鮓(まつのすし)、握り鮓(にぎりずし)、飯鮓(いいずし)、
早鮓(はやずし)、一夜鮓(いちやずし)、鮎鮓(あゆずし)、
鮎の姿鮓(あゆのすがたずし)、鮒鮓(ふなずし)、
釣瓶鮓(つるべずし)、宇治丸鮓(うじまるずし)、
鯖の馴鮓(さばのなれずし)、ハタハタ鮓(はたはたずし)、
鯖鮓(さばずし)、ばってら、昆布巻鮓(こぶまきずし)、
松前鮓(まつまえずし)、雀鮓(すずめずし)、鱧鮓(はもずし)、
鱒鮓(ますずし)、蛇の鮓(じゃのすし)、大阪鮓(おおさかずし)、
ばら鮓(ばらずし)、あられ鮓(あられずし)、
鮓圧す(すしおす)、鮓漬ける(すしつける)、
鮓熟れる(すしなれる)、鮓の石(すしのいし)、
鮓桶(すしおけ)、鮓売(すしうり)


https://sites.google.com/site/haikukigo/20natsu/24

から転記


その他、参考サイトをめぐるさんのブログのコメントから転記


(めぐるさんコメント)

ところで、「馴れずし」で検索して面白いページを見つけましたよ
http://japan-web-magazine.com/japanese/japanese-food/narezushi-japanese.html
「はんなれ」「小言ずし」、何かお家での光景が浮かびそうですね!


(亜阿介コメント)

な、なんと素ん晴らしい。

これはお礼をせねばなるまいて。

http://www.minamoto.co.jp/museum/part/denshoukan


こんなんはどないでっか?

http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2008/10/post_1218.html


(めぐるさんコメント)

亜阿介さま
おおーっこれまた読み応えのある記事ですね!!
「鮓の石」画像もあって嬉しい

実は、ひとつ作りたい句のイメージが出来ていますので、この記事とても役に立ちました。
有難うございます!!!
私の場合まずは【人】からですが、亜阿介さんは【地】【天】目指して頑張って下さい!!
チーム「天地夢遙」に幸あれ


めぐるさん、追加します(pdfだよ。サイトじゃないよ。)


http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=NgoHnvhV3iiuEhnpGyW9KA8SbCgLog7uKI7hIAeTdeXqz1aVAexUUwQHHDF208tKbIZqwFAdp8MVc431nc_FKnsPjA4kK0htL58qTiIuIsGiPjkFNtELdDMtfO2tL8q8bM5MIjjd_3dPvhrN7A6jOnV5OIeWSX6I3CDj_7SuXQMud6MMt4kgI0ilP8hGPshkBouoEFs6VpwYiJrUKMb7D9AIHSfuI047aZ8N02ULahDUXZhb0ubVQ4ZNVuVaaDHq3bOrDpvh2gjrYHa2Dv1rTVFw/_ylt=A7dPKRWf.wZX2mMA6naDTwx.;_ylu=X3oDMTBtNHJhZXRnBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=17gahs9ul/EXP=1460176223/**http%3A//www.pref.ishikawa.lg.jp/suisan/center/kenpo/documents/narezushi_report.pdf%23search=%27%25E3%2581%25AA%25E3%2582%258C%25E3%2581%259A%25E3%2581%2597%2B%25E3%2583%259A%25E3%2583%25BC%25E3%2583%258F%25E3%2583%25BC%27