今日の青森市は雨です。


今日はウチのチューハイ(中学生俳人)のご祈祷に市内の廣田神社へお参りしました。

七金生まれで北門除けの祈願です。


以前、インスタグラムに写真俳句を投句しているという記事を書きましたが、そのもう一つの投句先がこの神社のインスタグラムです。


https://instagram.com/hirotajinja/


宮司さんが、もっといっぱいの方が投句して下さってもよいと仰って下さいました。

ご祭神へのご奉納になると思います。

もし、気が向いたら、奉納投句してみて下さい。


ウェブサイト


http://hirotajinja.or.jp/


フェイスブック


https://www.facebook.com/hirotajinja


ツイッター


https://twitter.com/hirotajinja


この神社は、三十六歌仙の藤原実方さまの創建で、この神社に奉納されたご神歌が伝えられております。


なかめやる雲井の空はいかならん 今ぞ身にしむ外ヶ浜風


ネット上でもいいので参拝すると、俳句の上達も見込めそうです。

しかもなんと現宮司は第十七代なんですよ。

俳句や川柳に縁がありそうでしょ。


今回の句は、参道に鉢植えのように植えてあった桜を詠んだものです。

八重紅枝垂桜といい、津軽藩に関係があるとか。


http://kyotohotelsearch.com/blog/2011/04/12/heanjingusakura11/