いくつかのお店と二日酔いの話? | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

創立うん10年で、記念のゴルフボールを作ったから配れみたいな理由で、お客さんのところを回ることになりました。そこで、途中のちょっとB級グルメなお店に寄ろうと繰り出したところ、定休日であえなく撃退されました。

代替え案は、昔ながらの中華屋さん。もう何年も前から前を通るたびに寄ってみたいとは思いながら、だいたい通勤時なので寄れなかったお店です。



和戸飯店
0480-34-8928
埼玉県南埼玉郡宮代町和戸4-1-6 
https://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11012561/

餃子定食は600円。ご飯が大盛なのではなく、半ラーメンはちょっと小さい器での提供でした。

爺ちゃんが1人でやってるからちょっと待つけど、懐かし味で嬉しかったよ。



続いて高速に乗ったので新しい上りの蓮田PAにも寄りました。こっちで食べても良かったんだけど、PAは公団に3割とか払うから割高なんだよね。

一応、値段のチェック。牛タンの利休いいなー。そうだ、今日は東京駅で牛タン食べちゃおうかな。(と、節制中のことをちょっと忘れてみる(爆))。



浮間舟渡駅で車を降りて、上野駅にやってきました。私はこれから飲むほうのお仕事です。



ちょっと時間が早いので、寛永寺の不忍池弁天堂に寄ってみました。



不忍池は蓮の花が見頃なのではないでしょうか。



魚旬
050-5594-5618
東京都台東区台東4-24-7 オノビル
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13152018/

飲んだのは上野ではなく新御徒町駅のそばでした。

「もうかの星」は、モウカザメの心臓の刺身。



和楽庵 はなれ
050-5596-9464
東京都台東区台東4-31-6 松田ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13223767/

御徒町駅までの帰り道で、急に寄り道。

なかなか美味しかったです。



翌朝は安定の二日酔いです。飲む機会を減らしているのに、二日酔い率高いです。飲まないでいると飲めなくなる体質なんですよね。



新木鉱泉旅館
0494-23-2641
埼玉県秩父市山田1538 
https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11032130/

昨日は会議が早く終わったので、一般的な山沿いにぐるっとじゃなく山越えの下道で帰ることにし、途中の鉱泉宿でもらい湯を致しました。

まあ普通は圏央・関越なんですけど。



立ち寄りで800円をお支払い致しました。



まだ夏休みだし、いつもよりちょっと早かったので貸切というわけにはいきませんでした。

リフレッシュしたけど、まだ飲みたくなるまでは復活できず。


で、今日のお昼は牛タンから思い直してアジフライ。



右下に隠れているのは生姜焼きですけど^^;。

ね。