焼肉山道から平家の里へ | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

さて、湯西川温泉駅からはバスに乗り継ぎます。

「あの」計画では、このバスは鬼怒川温泉駅から来る路線バスなので、私は川治元湯駅前の停留所から乗り、バスの中で湯西川温泉駅から乗る友人1と合流してびっくりさせるつもりだったのです。しかし、この時期は観光客が増えるのでしょうね。乗ったのは湯西川温泉駅発の臨時便でした。だから早起きしても「あの」計画は実行できなかったのですね>_<。

その後、湯西川保育園前から乗り込んで来た友人2とは計画通り合流し、有名な会津屋豆腐店を目指します。ところが夕方から会場での営業をする関係なのか、お店は開いていませんでした。残念。

そこで我々は第2候補の「焼肉山道」に入店しましたよ。そうです。私の計画はかなり緻密です(爆)。

あ、勘違いするかもしれないから言っておきますが、発案者とはキーワードを決める人なのであります。

今回は、「かまくら祭りに行きたい」であります。

前回は、「北海道新幹線に乗りたい」。

前々回は、「サンライズに乗りたい」ではなく、「姫路城を白いうちにみたい」。

なのであります。そのキーワードに肉付けして計画するのが弁慶の仕事なのであります。当の弁慶さんは

第1回、「沈みゆく温泉街に行っておかねばならない(川原湯温泉)」

第2回、「若女将に会いに行こう(桃の木温泉)」

以降、緊急変更で谷川温泉に行った以外では、発案者にはなっておりません。

話は戻りますが


{D82BD45D-4A49-4D28-A5E6-5144B05698F6}

まずは、友人が事前調査で餃子が美味そうだというので注文しました。計画は一応開示しているので、友人はさらにその先を調べてくる場合があります。

私はハイボールです。

{F05E523B-4AD4-4045-BC8B-E63FFE5D3643}

見事な羽根付き餃子は野菜が多めで軽くて何個でも食べられそうでした。どうですかとお母さんが聞くので

「100個くらいいけちゃうね」と答えると「そんなに食べられたらたいへんだよ、私が作ってるんだから」と笑ってました。

{7F1AEC7C-3961-4F5F-89D0-069F05219554}

メインは鹿カットステーキ。

この後でお母さんにかまくら祭り会場の情報を教えてもらったのでした。

{E824B350-4B9F-48B4-BA29-B537AA6AF480}

こちら、メイン会場の平家の里。1日有効の入場券は510円。ちなみに夜間のみは200円。夜間入って翌日も入りたい場合、その旨伝えると翌日の入場券510円で入場出来るそうです。

{87A99941-3D0C-46E9-AC93-007F9A6993FF}

かまくら

なんでこんな格好なんだ?と思ってましたが、小さいかまくらの上はふかふかな雪なのに下はガチガチの雪なことに気がついて、これは前日の雪が原因なのだなとわかりました。

よく見えないとは思いますが、このかまくらはバーベキュー用のかまくらで、中では知らない人がバーベキュー中なのであります。


{E5B08709-97E5-4AE0-8086-C74232E6C37F}

琵琶法師が平家物語を語っておりましたよ。流行りの二郎法師も女子ですか、こちらの琵琶法師も女子でした。


{226E2319-FCDD-446E-8861-B8F1E2DD849A}

こちらのかまくらは中に入ったり出来ます。


{37C10FF0-E858-4868-B0B1-D05F7D208498}

中からの景色。

平家の里には十の建造物があります。それぞれには平家の落人部落っぽい鎧兜とか、山や生活の道具が展示されています。

{974E48A5-3F17-4CA3-B18B-AFAB0881771F}

{7D360B6C-2502-49AB-922B-59E8FBF2B04E}

{BE80A349-616D-499C-895C-DDA47711453B}

{C4B5BC1B-BD45-4DCA-8CA7-5483054C8D18}

{76BAB9F7-21D7-4D8E-81EE-8BE5D6922BEC}

{9AFE3DE3-C320-445E-8DD9-8BD2924ED33A}

先ほどのバーベキューは、その中のひとつ、お休みどころでの注文でしたが、事前予約をしていないと空きがないようでした。お休みどころでは、お汁粉とかそばがきとかが、食べられますよ。


{65FF863D-6509-455A-9E57-828CD0E86EC7}

こちらはそばがき400円。

夜も来る予定なので、本隊(2人)はここらで宿へと向かいます。別働隊(1人)はまだ彷徨います。そりゃー、

ね。