満願かなわず今週は身体が痛い | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

ゴルフが終わってから、実は温泉に行きました。埼玉県秩父郡皆野町のマスコットキャラクター「ミーナちゃん」(バス後部)に連れられて行った先は、なぜか山梨にも看板が出ている秩父温泉 満願の湯です。

photo:01


源泉はぬるくて、秩父地域はみんなそうですけど、冷鉱泉です。味はちょっと甘い感じがします。施設ができたのはそんなに古い話ではないのですが、開湯は824年といわれています。

photo:02

泉質は、単純硫黄泉(水素イオン9.5ph)アルカリ性冷鉱泉で、硫黄泉と名乗れるぎりぎりのところをクリアしています。ですから、期待を持って望んでも硫黄臭はありません。高アルカリ性と謳っていますが、それほど高アルカリでもないし、「すべる」「すべる」と張り紙があるほど、ヌルヌルしているわけでもありません。

「源泉100%」とありますが、循環しているのでかけ流しという文字は付いていません。それにジャグジー化されているので、温泉に浸かっている感覚が薄れます。

すばらしいのは満願滝を眺められる露天風呂の景観と、サウナの水風呂に水量ドバドバの源泉100%の冷鉱泉のかけ流しが使われているという2点です。

これだけでも価値があるかもしれないと思えるのは、冷鉱泉好きだからですかね。



145湯 秩父温泉 満願の湯

埼玉県秩父郡皆野町大字下日野沢4000

℡ 0494-62-3026



朝寝坊弁慶のささやかな交湯録


混んでます!

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村